ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 「令和3年度中学生国際交流研修事業」参加者募集について

「令和3年度中学生国際交流研修事業」参加者募集について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月30日更新

本文

中学生を対象とした国際交流研修事業を実施します!!

 塩竈市では市制施行80周年記念事業の一環として中学2年生を対象としたベトナムへの海外研修事業を予定しておりましたが、コロナ禍の収束が見込めないため、やむを得ず、海外研修事業は中止とすることになりました。
 しかしながら、国内での新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が進んでいることから、代替事業として国内(東京都他)での語学研修や異文化理解を中心とした「国際交流研修事業」を開催します。
 実施時期は冬休み期間中(12月下旬)を予定しています。

募集内容

〇応募資格
 ・市内中学校に通う生徒又は市内に住所を有し市外中学校に通う生徒(中学2年生)
 ・積極的に訪問先と交流しようとする意欲を持ち、規律ある行動ができる生徒
 ・本研修のほか、事前研修など全ての事業に参加できる生徒
  (事前研修:9月・10月の各月1回程度実施予定)
 ・新型コロナウイルスワクチンを接種した生徒(接種予定の場合も可能)

〇定員
 6名程度(塩竈市内在住の中学2年生)

〇参加費
 無料(研修に係る旅費、宿泊費等は塩竈市で負担します)

〇応募締切
 令和3年8月27日(金) 締切日厳守(必着)

〇応募方法
 【提出物】・申込書 
      ・作文「あなたが考える、国際化社会で活躍するために必要なこと」
       (800字程度)
 【提出先】市内各中学校(学級担当)
      (市内在住で市外中学校に通う生徒は、学校教育課へご提出ください)

〇選考方法
 作文審査等

〇留意事項
 ・応募にあたっては、必ず募集要項(裏面)を確認のうえ、応募してください。
 ・なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては中止とさせていただく
  ことがあります。
○ 応募にあたっては、必ず募集要項(裏面)を確認のうえ、応募してください。
○ なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては中止とさせていただく
  ことがあります。

募集案内・要項

問い合わせ

塩竈市市民総務部政策課   Tel022-355-5631
塩竈市教育委員会学校教育課 Tel022-365-3216

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>