ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 塩竈に住んでいる外国人と市民の交流会(2019年9月29日)

塩竈に住んでいる外国人と市民の交流会(2019年9月29日)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

9月29日(日曜日)、塩竈市公民館で、塩竈市に住んでいる外国人と市民がお互いの国の「料理」を持ち寄り、食べながら楽しく交流する「ポットラックパーティ」が開かれました。

会場には、色とりどりの料理が並べられ、参加した人たちは、各国の料理を味わいながら交流を深めていました。
インドネシアの技能実習生が作ったメニューは、誕生日パーティ等でケーキ替わりに作るという見た目もきれいな料理。また、日本の料理では、宮城県ならではの「ずんだ餅」なども振る舞われました。インドネシアの技能実習生は、「お餅大好き。おいしい」と、ずんだ餅をほおばっていました。

また、ステージでは、インドネシアやベトナムの技能実習生の皆さんによるダンスなどが披露された他、インドネシアの人たちがハーモニカ演奏に合わせて母国の歌を披露する等、おいしい料理を食べながら、楽しい時間を過ごしていました。

(9月29日塩竈市公民館)

2019外国人交流1

2019外国人交流2

2019外国人交流3

2019外国人交流4

このページをシェアする <外部リンク>