ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 政策課 > みやぎ電子申請サービス

みやぎ電子申請サービス

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

本文

電子申請サービスが新しくなりました

平成22年7月1日から、塩竈市、宮城県および県内23市町が共同で運用する電子申請受付システム「みやぎ電子申請サービス」がスタートしましたが、令和2年11月5日にシステムを更新いたしました。つきましてはページのアドレスが変更となりますので、ブックマークをされていた方はお手数ですが変更をお願いいたします。
また、ユーザーIDにつきましては改めて登録をお願いいたします。

トップページ

みやぎ電子申請サービス

トップページのイメージ図です。

「みやぎ電子申請サービス」ホームページアドレス<外部リンク>

「みやぎ電子申請サービス」とは?

あなたのパソコンからインターネットを利用して、申請や届出ができるシステムです。市への申請などが、自宅や職場から24時間365日できるようになります。ただし、証明書などの交付物がある場合には、窓口で受け取ることになります。郵送での受け取りを希望される方は、お手数ですが各担当部署までお問い合わせください。

「みやぎ電子申請サービス」のメリットとは?

申請書を提出するために窓口へ出向く必要がなくなり、また、記入漏れや添付書類の確認を画面入力の時点でチェックでき、申請ミスを事前に防止できるようになります。なお、提出した申請の受付状況を確認し、手続きによっては結果通知を受け取ることも可能になります。

「みやぎ電子申請サービス」の利用方法について

  1. みやぎ電子申請サービスのポータルサイト<外部リンク>へアクセスします。
  2. 申請・届出の提出先となる自治体を選択し、利用者情報(氏名、メールアドレス等)を登録します。
  3. 登録したメールアドレス宛に、利用者IDと個別情報を登録するためのURLを通知するメールが届きますので、パスワードと個別情報を登録します。(ユーザー登録が不要な手続きもあります)
  4. 利用する自治体の申請・届出メニューから、利用する手続を選択し、利用者IDとパスワードを入力します。
  5. 手順に従って、画面上に表示される申請書に必要事項を記入し、送信します。
  6. 自治体の担当課から受付・審査結果が通知されます。

申請者より1.利用登録(オンライン)を行います。自治体は2.ID発行(オンライン)を行います。自治体は3.初期パスワード発行(郵送)を行います。申請者は4.初期パスワード変更(オンライン)を行います。自治体は5.新パスワード発行(オンライン)を行います。申請者は6.申請(オンライン)を行います。自治体は7.審査結果通知(メール等)を行います。

「みやぎ電子申請サービス」に関するお問い合わせ先

このリンク先をご覧ください。<外部リンク>

このページをシェアする <外部リンク>