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ミッション2019水道部の政策目標

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

水道部のミッション

作成者

水道部部長・大友伸一
水道部は、今年度に次のミッションを掲げ、事業を推進します。

今年度のミッション概要

水道は、健康で文化的生活を担う基本的なライフラインです。
水道事業が将来にわたり継続していくため「安全な水」を「低廉な価格」でこれからも安心して利用者に安定供給するため水道施設の計画的更新、管路更新で耐震化を促進してまいります。
また、住みたいまち塩竈の選択理由に「塩竈の水道」が選ばれるよう顧客満足度の充実に努めます。

今年度の水道部では、はじめに安全安心な水を安定的に供給するとともに、低廉な料金を維持しながら運営基盤を強化していきます。
次に、災害復旧事業の早期着工と完成に努めるとともに、これまでの管路更新を継承し、新たに、本年度より第7次配水管整備事業等を立ち上げ、赤水等の発生を解消し、安全安心な水の供給の維持向上を図ります。また、梅の宮浄水場の老朽化した電気計装類を計画的に更新を行い、安定的な水の供給と長寿命化を進めてまいります。
さらに、災害時も迅速に水をお届けできるよう応急体制の強化を継続してまいります。

  1. 安定給水の確保
    水道老朽施設の計画的な更新・改良による安定的な水の供給
    • 災害に強い水道の整備
    • 水道施設復旧・復興事業
  2. 運営基盤の強化と低廉な水の供給
    長寿命化対策による運営基盤の強化と維持管理経費の低減
    • 梅の宮浄水場長寿命化対策事業(排水管処理施設更新事業及び電気計装類更新事業)
  3. 災害対策の充実
    応急給水体制の強化
    • 応急給水体制構築事業
  4. お客様サービスの充実
    広報広聴機能の充実によるお客様視点に立ったサービス提供改善
    • 水道事業情報発信強化事業

政策目標

  1. 安定給水の確保
  2. 運営基盤の強化と低廉な水の供給
  3. 災害対策の充実
  4. お客さまサービスの充実

重点事項

安定給水の確保

チャレンジNO.1

事業名

災害に強い水道の整備

チャレンジ指標 最優先耐震化路線耐震化率
80%

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

耐震構造を備えた長寿命管への布設替えを進め、災害リスクの低減を図ります。
平成26年度から5箇年計画で整備してきた梅の宮浄水場から権現堂配水池までの送水管を完成させ、最優先耐震化路線の耐震化率80%を目指します。

(2)節約・
収入増

国庫補助事業を有効に活用します。
耐震構造を備えた長寿命管を採用し、ライフサイクルコストの縮減を図り、安心・安全・低廉な水の供給を図ります。

(3)その他

新規事業である第7次配水管整備事業等に取り組んでまいります。
チャレンジNO.2

事業名

水道施設復旧・復興事業

チャレンジ指標

進捗率

90%

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

耐震構造を備えた長寿命管への布設替えを進め、災害リスクの低減を図ります。
令和2年度での事業完了を目標に、工事の早期発注に努め、予定路線の保留解除を実施します。

(2)節約・
収入増

水道施設等災害復旧事業の特例(国庫補助)事業を活用します。
耐震構造を備えた長寿命管を採用し、ライフサイクルコストの縮減を図り、安心・安全・低廉な水の供給を図ります。

(3)その他

県道八幡築港線、浦戸桂島・野々島地内、漁港道路等の災害復旧事業に合わせ、施工を行います。

運営基盤の強化と低廉な水の供給

チャレンジNO.1

事業名

梅の宮浄水場長寿命化対策(電気計装類更新事業)

チャレンジ指標 出来高
100%

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

梅の宮浄水場の老朽化した電気計装類の更新を行い、施設の機能維持と長寿命化を図ります。
電気計装類の更新により、安全・安心な水の安定供給に努めていきます。

(2)節約・
収入増

-

(3)その他

既存計装設備を並行稼働させながらの更新となるため、施工管理を万全な体制とします。

災害対策の充実

チャレンジNO.1

事業名

応急給水体制構築事業

チャレンジ指標 地域住民(町内会)や避難所(給水ポイント)での訓練箇所数
10箇所

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

避難所(給水ポイント)での仮設水槽・耐震性貯水槽を利用した応急給水活動等の訓練を実施します。
町内会や避難所開設員と協働で訓練を実施し、給水体制の構築を図ります。

(2)節約・
収入増

-

(3)その他

仮設水槽・耐震性貯水槽を活用した給水作業の指導が出来るよう職員の訓練を実施します。
避難所(給水ポイント)への給水活動が迅速に対応できるよう、職員への給水車の運転及び操作について習熟訓練を実施します。

お客さまサービスの充実

チャレンジNO.1

事業名

水道事業情報発信強化事業 チャレンジ指標 水道教室等開催
15回

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

水道に対する理解を深めていただくため、独自広報誌「しおがまの水道」を発行し、お客様満足度の向上を図ります。
水道関係のホームページを分かりやすく、使いやすいよう工夫し情報発信に努めます。

(2)節約・
収入増

-

(3)その他

小学校や町内会等を対象とした水道教室や出前講座、浄水場見学会を積極的に開催します。
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