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ミッション2019市立病院の政策目標

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

市立病院事務部のミッション

作成者

市立病院事務部長・本多裕之

市立病院事務部は、今年度に次のミッションを掲げ、事業を推進します。

今年度のミッション概要

病気の発症から治療、リハビリ、退院後の訪問診療、看護、リハビリのほか、在宅での看取りまで、患者様の状態に応じ安心して十分な医療を地域で受けていただける体制を整えるとともに、経営の安定化に向けて更なる取り組みを行ってまいります。

また、病院施設は築後相当の年数を経過していることから、前年度に実施した調査事業を踏まえて、新病院建設に向けた検討を継続してまいります。

安心して受診いただけるよう、次の環境づくりに努めてまいります。

  1. 病棟施設の環境改善
  2. 質の高い医療の提供
  3. 院内情報の積極的な発信
  4. 地域における病院や福祉施設との連携強化
  5. 患者の寄り添った思いやりのある対応
  6. 新病院建設の検討

塩竈市立病院新改革プランに基づきまして、次の事業を実施してまいります。

  1. 新改革プランに掲げる数値目標の達成
  2. 医業収益の増収策の実施
  3. 院内費用の削減策の実施

政策目標

  1. 受診・療養環境の向上
  2. 市立病院新改革プランにおける目標の達成

重点事項

受診・療養環境の向上

チャレンジNO.1

事業名

患者満足度向上事業 チャレンジ指標 常勤医師数
常勤医師16名

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

現状の161床の許可病床数を変更せず、運用により良質で手厚い医療サービスの提供と、1床あたりの空間の拡大による快適な療養環境が提供出来るよう、病棟再編に取り組みます。

内科・外科の診療体制による総合診療室の運営や、様々な方法により医師確保に努め、質の高い医療の提供を図ります。
市民に病院の取組みを理解してもらえるよう様々な機会を捉えて情報提供に努めます。さらに、ホームページの定期的な更新、年2回程度のお知らせの全戸配布、情報誌の発行など、利用者が必要とする情報を積極的に発信します。
地域における医療機関や介護施設等との連携を強化するため、医療機関等を対象とした「地域医療連携の集い」を年1回開催するとともに、介護施設等を対象とした施設訪問や「地域連携サロン」を開催します。
患者満足度調査(患者対応、会計待ち時間等)を実施し、患者の意向把握に努めるとともに、調査結果をふまえて改善活動に取り組みます。
院内イベントとして、ピアノコンサートを年2回(七夕とクリスマスの時期)開催します。
地域における医療機関や介護施設等との連携を強化するため、医療機関等を対象とした「地域医療連携の集い」を年1回開催するとともに、介護施設等を対象とした施設訪問や「地域連携サロン」を開催します。

(2)節約・
収入増

-

(3)その他

-

市立病院新改革プランにおける目標の達成

チャレンジNO.1

事業名

市立病院新改革プランにおける目標の達成 チャレンジ指標 経常収支
黒字化

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

-

(2)節約・
収入増

限られた一般会計からの繰入金の中で、経常収支黒字化のため、医業収益のプラン目標を達成します。(入院収益16億426万6千円、外来収益7億2,813万9千円)
地域に根ざした公立病院として、救急患者を積極的に受け入れ、適切な診療を行います。(目標:年間1,000件)
今年度から新たな取組みとして脳ドックのインターネット予約を開始するほか、人間ドック受診者数の維持、人間ドック、健診の再検査該当者に対する二次検査の受入強化、胃・大腸カメラ受診者などの対する定期フォロー、大病院との連携パスを締結するなど、外来患者の増加に努めます。
高度急性期病院等からの転入院患者の受入強化に向け、院内の体制づくりを推進するとともに、病院訪問や情報発信を実施し、入院患者の安定的な確保に努めます。
診療材料等検討委員会を定期的に開催し、診療材料の品目見直し等を行うことによって、診療材料費のさらなる削減に努めます。
薬品の全国における仕入状況の把握に努めるとともに、直接メーカーに価格に関する協力を要請するなど、薬品費の削減に取り組みます。
人件費比率等の経営指標の適正化を図ってまいります。

(3)その他

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