ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > ミッション2019産業環境部の政策目標

ミッション2019産業環境部の政策目標

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

産業環境部のミッション

作成者

産業環境部部長・佐藤俊幸
産業環境部は、今年度に次のミッションを掲げ、事業を推進します。

今年度のミッション概要

産業環境部は、水産振興課、商工港湾課、観光交流課、環境課、浦戸振興課の5課で構成され、塩竈市の産業の振興と市民生活の安定に寄与することが命題です。各施策は相互に関係・連携するものが多いことから、事業効果をより向上させるため、各課の横の連携を強化し、職員が部内横断的な思考を持って、共同・連携して施策に取り組みます。

水産振興課

魚市場と水産加工業の関係の再構築し、水揚量と魚種の拡大を目指し、衛生管理体制の確立、業界と連携した漁船誘致活動、凍結施設整備の促進に取り組みます。
卸売市場法改正により、市場の個性を活かしたチャレンジが可能になりますので、卸売機関の一元化の協議とあわせて、魚市場関係者と協同して今後の魚市場の在り方を検討してまいります。
水産加工業については、食品衛生法の改正により、HACCPに準じる衛生管理の実施が求められますので小規模事業者も含めた支援を行います。また、魚市場の観光拠点としての活用のため、展望デッキの案内サイン整備や子ども達を呼べるイベントを開催するなど、市民の皆様に愛される魚市場を展開します。
浅海漁業の振興のため、引き続き担い手の育成に取り組むとともに、消費拡大策として、見本市への参加促進やイベント等での地元産水産品の紹介などに取り組みます。

商工港湾課

商工会議所等と連携しながら、創業希望者に対する創業支援や事業継続の支援を継続します。
水産加工品の販路拡大支援のため、PRサイトの有効活用や商談会への参画等に取り組み、成約へとつなげます。
企業立地のための各種制度を活用して既存企業の支援と、新卒者の雇用の受け皿となるような企業の誘致や投資拡大を促します。
新たな在留資格導入の制度化を踏まえ、産業界におけるニーズを把握するとともに、従来の外国人技能実習生等については地域との交流の機会を増やすなど、外国人にとっても“働きやすく、生活しやすい”環境づくりを進めます。

観光交流課

JR東日本や各団体との連携により観光素材の磨き上げと市内の回遊性の向上を図るとともに、若手事業者とともに観光振興ビジョンに基づく観光のまちづくりを推進します。
また、観光物産協会の運営体制の強化し、将来的な法人化に向けた検討を進めてまいります。

環境課

環境に関する情報を市民にわかりやすく提供し、意識の向上を促して、ごみの減量化、省エネルギーやリサイクルの施策を推進します。廃棄物処理施設の老朽化や容量の限界が近づいていることから、将来の廃棄物処理のあり方について検討を深めます。

浦戸振興課

浦戸地区の魅力を発信し、浦戸で開催するイベント等を通じて、新たに浦戸地区を訪れる交流人口の増加を図ります。住民意見を反映して市営汽船の利便性の向上、あり方について検討してまいります。

政策目標

  1. 魚市場・水産加工業の衛生管理体制の整備促進、浅海漁業の振興、市場地区観光機能の整備
  2. 商業活動の活性化と港湾利用の促進、企業誘致の推進、外国人労働者の地域交流
  3. 様々なツールを活用した観光の振興、観光物産協会の体制強化
  4. 環境基本計画に基づく環境施策の推進
  5. 浦戸の魅力の発信、市営汽船11時便運航による利便性の向上

重点事項

魚市場・水産加工業の衛生管理体制の整備促進、浅海漁業の振興、市場地区観光機能の整備

チャレンジNO.1

事業名

魚市場運営事業 チャレンジ指標 水揚高
前年度比9億5千万円増

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

高度衛生管理体制の確立を図り、安全安心な水産物の流通を図ります。
卸売機関の一元化に向けた取り組みを支援します。
改正卸売市場法の施行に向けた諸手続き等を、業界と連携して取り組みます。

(2)節約・
収入増

漁船誘致活動、魚市場背後地の凍結施設整備を促進し、水揚げ増加と取扱い魚種の拡大を図ります。

(3)その他

-
チャレンジNO.2

事業名

水産加工業活性化支援事業 チャレンジ指標 セミナー参加事業者
参加率70%

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

食品衛生法改正に伴うHACCPに沿った衛生管理の実施に向けた支援として、セミナーや勉強会を企画し、開催します。
魚食普及の取り組みを通して、水産加工品の消費拡大の底上げを図ります。
輸出促進に向け、商工港湾課と連携してICT化事業の推進に取り組みます。

(2)節約・
収入増

-

(3)その他

-
チャレンジNO.3

事業名

浅海漁業振興支援事業 チャレンジ指標 28~30年(3年間)の浅海養殖漁業生産額の平均
3.6億円

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

各漁協が実施する事業に対し、直接的な支援を行って事業の有効性を高めます。
市民まつりやフード見本市等の各種イベントにおいて商品露出を行い、地元産品の消費の拡大につなげます。

(2)節約・
収入増

-

(3)その他

国、県の補助対象とならない事業に対する支援対策を調査検討します。
地域おこし協力隊による浦戸の一次産業の担い手を育成し、活性化を図ります。
チャレンジNO.4

事業名

市場観光エリアの交流受入体制整備事業 チャレンジ指標 魚市場一般来場者数
前年度比1万3千人増

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

魚市場と仲卸市場を結ぶ歩道に案内サインを設けて観光客の回遊性を向上させます。(仮称:マグロ回廊)
魚市場展望デッキに千賀の浦を展望する案内板を設けて風景を楽しめれるよう施設としていきます。
水産業界団体等との連携により、魚市場をPRする企画・イベントを展開し、集客を図ります。

(2)節約・
収入増

-

(3)その他

-
チャレンジNO.5

事業名

浦戸(寒風沢)での農業振興支援 チャレンジ指標 浦戸産農作物売上高
70万円

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

-

(2)節約・
収入増

-

(3)その他

さぶさわ農業生産組合の運営を支援します。
復旧した農地について、地元農業者や地権者と連携した利活用策を検討します。
推奨作物の苗や種の調達・生産等について、県やJA等と連携し支援します。

商業活動の活性化と港湾利用の促進、企業誘致の推進、外国人労働者の地域交流

チャレンジNO.6

事業名

塩竈水産品ICT化事業 チャレンジ指標 商談会等参加による引き合い・成約等件数
商談機会の10%

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

水産加工品PRサイト「みなと塩竈旨いもんおいしおがま」がより利用しやすくなるよう、水産加工品・水産品だけでなくお酒、お菓子などの特産品の登録を検討します。
輸出商流の複数化を図り、安定した輸出実績の確保に努めます。
香港などの海外商談会などに参加し、輸出ノウハウの蓄積と輸出販路の拡大を図ります。
国内販路の拡大に向けて西日本での「みなと塩竈フェア」をはじめ、各種商談会に参加します。

(2)節約・
収入増

輸出窓口となる商社ノウハウの蓄積のため、商社トライアルに取り組みます。

(3)その他

-
チャレンジNO.7

事業名

商店活性化促進事業 チャレンジ指標
  1. 創業者数
  2. 事業持続支援数
  1. 9件
  2. 15件

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

地域資源等を活用し、市内商店街等の空き店舗で創業する方への支援として「シャッターオープン・プラス事業」を実施します。
創業のためのワンストップ相談窓口を商工会議所に設置します。
「塩釜商人塾」を商工会議所と共同で開催します。
小規模事業者の経営計画に基づく販路開拓に関する新たな取組を支援します。

(2)節約・
収入増

塩釜商工会議所などの支援機関と連携し、相談機能の強化を図ります。
小規模事業者サポート補助金の財源について、復興交付金基金を活用し一般財源の支出の抑制を図ります。

(3)その他

塩釜商工会議所にワンストップ創業相談窓口を設置し、創業に必要な各種申請・事業計画の作成・資金調達などの助言並びに支援を行います。また、必要に応じて中小企業診断士などの専門家による個別相談を行い、早期の創業を支援します。
「塩竈商人塾」を商工会議所と共同で行うことで、開催終了後も定期的な経営指導や、状況に応じたフォローアップなどの支援が受けられるようにします。
チャレンジNO.8

事業名

塩釜港利用促進事業 チャレンジ指標 塩釜港区取扱水産貨物量
3万1千トン
(H30比5%増)

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

塩釜港区の利用促進制度(インセンティブ)の情報を荷主等に周知し、利便性や安全性をPRしながら、塩釜港区の利用促進を図ります。
県や商工会議所、港湾荷役事業所との連携を密にし、港湾関連企業を訪問して情報の収集と提供に努めます。
利用促進につながる港湾整備について、老朽化した大型岸壁の改良や背後地の荷捌用地の整備の促進など、国・県に対して継続して要望していきます。

(2)節約・
収入増

県が実施する入港料、岸壁使用料の減免制度とあわせ、市のインセンティブも継続実施し、県と一体となった港のPR活動に取り組みます。
「みなと塩竈・ゆめ博」期間中、港湾イベント等に取り組み、塩釜港区のイメージアップを図ります。

(3)その他

県等の協力を得ながら入港傾向を分析し、利用促進に結び付けます。
港湾施設の利用者を対象に、利用にあたって何を望んでいるかニーズ調査を行います。
チャレンジNO.9

事業名

企業誘致活動推進事業 チャレンジ指標 誘致企業数
2

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

国、県の補助制度・税制優遇策及び本市支援策について、ユーザー目線に基づくパンフレットを作成し、ホームページに掲載するとともに、市内外企業の問合せに対して情報提供を行います。
企業立地セミナー(東京・名古屋)において、本市の認知度向上を図るため、参加者目線に基づくブースを設置し、情報提供を行います。
事業用遊休地の実地調査データを定期的にとりまとめ、情報発信します。

(2)節約・
収入増

復興特区法や地域未来投資促進法に基づく税制上の特例措置を活用しながら、事業者の新規進出や既存事業者の設備投資への支援を推進することで、固定資産税等の税収を高めます。
新たに進出する企業との立地協定式を開催するなど、塩竈市としての企業誘致への積極的な姿勢をPRします。
国や本市の企業立地支援制度を活用した進出企業の実績をまとめた本市のPRを行います。

(3)その他

県の協力を得ながら、県内外の食品関連企業を始めとした製造業事業者への訪問を行い、本市への誘致を働きかけます。
企業誘致のターゲットの絞り込みを行い、より効果的な誘致活動を行います。
復興特区法に基づく、地方自治体の地方税に係る課税免除による減収に対する100%の補てん措置の延長を国・県に対して働きかけます。
チャレンジNO.10

事業名

外国人就労対策事業 チャレンジ指標 対応方針の検討、実施
年度内実施

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

新たな在留資格導入等を踏まえ、市内事業所で就労している外国人技能実習生等の実態を把握するため、受入事業所を対象に、アンケート調査またはヒアリング調査を行います。
上記調査の結果を取りまとめ、共通の課題抽出等を行います。
行政として支援のニーズを把握し、交流イベントなどを通して外国人技能実習生が住み良い環境の充実を図ります。

(2)節約・
収入増

外国人技能実習生に対する国の支援制度の有無を調査し、該当する制度等があればその活用を図ります。

(3)その他

-

様々なツールを活用した観光の振興、観光物産協会の体制強化

チャレンジNO.11

事業名

観光交流推進事業 チャレンジ指標
  1. 観光客入込数
  2. 宿泊者数
  1. 243.0万人
  2. 53,500人

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

地域の観光事業の担い手としてまち歩きガイドを育成するとともに、i-shop参加店を増やし、シビックプライドの醸成とおもてなし体制の拡充を図ります。
市内の観光4拠点(神社・門前町地区、市場地区、ベイエリア・マリンゲート地区、浦戸地区)の体験型観光資源を中心に磨き上げを行い、拠点間を回遊するコース作りに取り組みます。

(2)節約・
収入増

2021年東北DCも視野に入れ、地元事業者や広域組織等と連携し観光コンテンツ作りを行い、JRや各種旅行会社の旅行商品化に取り組みます。

(3)その他

観光振興ビジョン推進委員会とともに観光まちづくりについて課題を共有し、意見交換を行いながら事業を推進します。
チャレンジNO.12

事業名

インバウンド誘致推進事業 チャレンジ指標
  1. 外国人宿泊者数
  2. 外国人案内所利用者数
1.470人2.680人

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

多言語パンフレットを新たに作成し、来訪した外国人観光客の利便性を高め、市内を回遊できるよう受け入れ態勢を整えます。
市民や事業者等で構成する懇談会と意見交換を実施するほか、外国人就労者交流イベントと連携し事業を推進します。
宮城オルレなど新たなメニューの検討に取り組みます。

(2)節約・
収入増

仙台松島DMO協議会をはじめとする広域連携により、効率的・効果的に観光メニュー作りや商品造成、プロモーション活動を行います。
観光導線上に整備したフリーWi-Fiにより、観光客の利便性向上を図るとともに、SNSによる情報発信環境を整え、観光客による即時的な情報発信を促します。
キャッシュレス決済「竈コイン」の利用促進を図り、誘客と地域通貨の還元拡大に取り組みます。

(3)その他

市民や事業者の意識共有や技術向上を図るため、人材育成に取り組み受入態勢の充実を図ります。
チャレンジNO.13

事業名

各種観光団体助成事業 チャレンジ指標
  1. みなと祭入込数
  2. 観光案内所利用者
  3. 四団体主催事業入込数
  1. 128,000人
  2. 19,800人
  3. 9,000人

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

みなと祭が安全に催行されるように、警備強化に努めるとともに、東北のトップを飾る前夜祭の花火大会を盛り上げるよう持続可能な運営体制を確立します。
市と連携した地域間交流による観光キャラバンや、特産品の販売による販路拡大など、本市観光物産のさらなる情報発信に努めます。また、観光物産協会設立30周年記念事業として本塩釜駅前広場の歓迎塔と花時計のリニューアルを行います。
関係団体の連携による「花灯り」と「酒蔵めぐり」等の同時開催イベントにより、本市の魅力である歴史と食の体感を充実します。
団体が広く意見交換することにより広くアイデアを集め、地域課題に対応した事業を推進します。

(2)節約・
収入増

関係団体の連携による同時開催イベントを充実することで、参加者の滞留時間と消費額の拡大を図ります。
観光物産協会の財政基盤強化や運営体制強化のための調査研究を行い、独立化・法人化に向けた道筋を作ります。そのため、新企画の創出や会員の組織運営の意識向上、責任感強化のため、委員会組織(販路開発、案内所運営、広報、組織強化、交流)の更なる充実を図ります。
関係者の連携により効率的に業務を進めます。

(3)その他

-
チャレンジNO.14

事業名

観光物産協会法人化を視野に入れた取り組み チャレンジ指標 法人化
32年度

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

会員の組織運営に対する意識向上と責任感強化のため、昨年立ち上げた委員会組織(販路開発委員会、案内所運営委員会、広報運営委員会、組織強化運営委員会、交流委員会)の更なる充実と若手会員の役員登用を図ります。
独立化・法人化に向けた調査研究を実施します。

(2)節約・
収入増

独立化・法人化の具体的な方策を定めた際には、事務内容を整理して一部事務の観光物産協会へのアウトソーシングを検討します。

(3)その他

法人化に必要な資金を確保と、持続可能な運営体制を整えるため、収益事業を併せて検討します。
安定した事務局体制を整えるため、人材確保に取り組みます。

環境基本計画に基づく環境施策の推進

チャレンジNO.15

事業名

廃棄物処理適正推進事業 チャレンジ指標

埋立処分場の年間埋立量

3か年平均の80%
(1,545立方メートル)

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

市民の方々に対し、適正なごみの分別方法に関する情報を提供することによって、資源物のリサイクルを推進し、可燃ごみと不燃ごみの減量化を図ります。
埋立処分場の残余年数が減少しているため、広域での新たな施設整備についても関係団体と検討しながら、併せて埋立処分場の延命化の方策も検討を進めます。
清掃工場の老朽化が進んでいることから関係団体との広域処理に関する検討を進めます。

(2)節約・
収入増

ごみ減量化とリサイクル率を向上させることによって、ごみ処理費の圧縮を目指します。

(3)その他

-
チャレンジNO.16

事業名

環境基本計画推進事業 チャレンジ指標 1人1日あたりの
家庭系ごみ量
670g

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

平成27年度に作成した第2次環境基本計画で定めた管理指標の達成を図るため、市民や事業者の方々に対してのお知らせ、お願い等の働きかけを行います。
本市の環境に関する現状と市が講じた施策等をまとめた「塩竈市の環境」を今年度も作成するにあたり、市民の方々の環境に対する理解をさらに深めていただけるよう、内容の充実を図り、ホームページ上で情報をわかりやすく提供します。

(2)節約・
収入増

次世代に豊かな環境を引き継ぐために、みやぎ環境税等を有効に活用して、温室効果ガスの排出削減を図る取組を推進し、やさしい環境づくりを進めます。
震災後、途絶えていた塩竈市環境率先実行計画である「しおがまエコオフィスプラン」を作成し、市役所全体で温室効果ガスの排出を抑制する取組の実施を目指します。

(3)その他

-

浦戸の魅力の発信、市営汽船の利便性の向上

チャレンジNO.17

事業名

離島航路事業 チャレンジ指標 市営汽船乗船客数
160,000人

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

市営汽船のあり方等について話し合う事を目的に、浦戸各地区で住民懇談会を実施します。

(2)節約・
収入増

時刻表への広告掲載や船内ポスター広告を募集します。
ホームページやフェイスブック等を活用し浦戸地区の魅力を発信します。
英語版の島歩きマップや案内表示を作成します。

(3)その他

風速・風向計の設置等により、航路の安全確保に努めます。
チャレンジNO.18

事業名

浦戸地区の振興 チャレンジ指標 センター開催事業参加者数
200人(8回実施)

チャレンジ2019

項目

取り組み内容

(1)透明度・
満足度

昨年までイベント参加者の乗船料は参加費とは別に自己負担でしたが、今年度はイベント参加費に組み入れ、無料乗船券を発行する事により参加者の負担軽減を図ります。

(2)節約・
収入増

各種補助金等を活用した事業を実施します。

(3)その他

浦戸特産品を使用した体験事業や美しい風景を見ながら巡る島散策を実施します。
ホームページやブログ等を活用し、浦戸の情報(菜の花や海水浴情報等)を発信します。
浦戸諸島ホームページ内「のんびり船長ブログ」を活用し、浦戸の情報(菜の花や海水浴場情報・イベント情報等)を発信します。
前年イベント参加者にイベント情報のダイレクトメールを発送するなど何度も訪れてもらう取り組みを実施します。
市立病院との連携により医師の確保と診療体制の充実を図ります。
浦戸地区地域包括支援センターとの連携により高齢者の健康増進を図ります。
このページをシェアする <外部リンク>