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ミッション2012:市民総務部の政策目標

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

市民総務部のミッション

作成者

市民総務部長 佐藤 雄一

市民総務部は、今年度に次のミッションを掲げ、事業を推進します。

市民総務部のミッションについてのお問い合わせ

Tel :364-1111(内線295)まで

Email :seisaku@city.shiogama.miyagi.jp

今年度のミッション概要

震災復旧・復興と地域防災力の強化、第5次長期総合計画の実現にむけ、重点的に取り組む。

  1. 被災したコミュニティ施設等の早期復旧、仮設住宅の交通手段の充実、復旧・復興を迅速に進めるための職員(派遣職員等)の確保
  2. 地域防災計画の早急な作成、東日本大震災の課題を踏まえた総合防災訓練の実施(6月10日)。町内会、自主防災組織団体等と一層の連携による防災・防犯体制の充実・強化
  3. 市内交通体系の一層の充実、ホームページのリニューアル、広報・マスコミを活用した積極的な情報発信
  4. 様々な行政課題に対応するための人材育成と組織力向上、安定した行財政基盤の構築

 政策目標

  1. 震災復旧・復興の推進
  2. 防災体制の充実・強化
  3. 防犯体制の整備・拡充
  4. 市内公共交通体系の充実
  5. 情報の発信
  6. 協働体制の推進
  7. 市政情報の充実
  8. 行財政基盤の構築
  9. 広域行政の推進

重点事項

1.震災復興の推進・支援

事業名

仮設住宅交通支援事業(伊保石お~らいタクシー)

( チャレンジ指標 政策課)
利用者アンケートにおける満足度

70%

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

運行形態の更なる検討 。

2.

利用者アンケートの実施。

3.

利便性向上にむけた運行事業者との検討会の開催。

(2) 経費節減・収入増

1.

居住者数(利用者数)の減少を見据えた運行形態の検討(デマンド型など) 。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

事業名

集会所防災設備整備事業

( チャレンジ指標 市民安全課)
配備完了

8月末

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

市内48カ所の集会所にパソコンや医療機器などの精密機械が動作可能なインバータ付き非常用発電機並びに広範囲に明るくなるバルーン型夜間照明の防災機材の配備。

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

運転確認など定期的なメンテナンスを集会所管理者との管理協定の締結による管理費用の節約。

3.

-

(3) その他

1.

地域イベントなどでの活用によりコミュニティ活動(共助)の強化。

2.

4月中に配備品の説明会。

3.

5月から随時配備を開始し、8月末までに完了する。

事業名

まがき集会所復旧事業

( チャレンジ指標 市民安全課)
復旧時期

6月

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

町内会長と頻繁に連絡を取り合い、コミュニケーションを図りながら信頼関係の形成。

2.

-

3.

-

事業名

情報通信基盤(浦戸BB)復旧事業

( チャレンジ指標 財政課)
早期復旧

年度内完了

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

構築事業者と「施設の継続使用に係る契約(IRU契約)」及び「サービス提供及び利用料金に係る協定」を取り交わし、有事の際の責任分担等を明確化すると共に、利用料金を明示。契約及び協定の再調整。

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

国の補助金等(平成23年度情報通信基盤災害復旧事業費補助金_事業費の2/3、震災復興特別交付税_事業費の1/3)を活用し、市負担額「0」での事業実施。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

インターネットサービス提供事業者として、地元企業(宮城CATV(株))を採用することにより、きめ細やかなサービス提供体制を構築。既存サービス提供体制の維持。

2.

-

3.

-

事業名

本庁舎災害復旧工事の早期完了

( チャレンジ指標 財政課)
早期復旧

24年内完了

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

現場代理人の常駐義務緩和措置の拡大実施について、建設業界に周知し、地方自治法施行令第167条の2第1項第8号の規定に基づく、特命随意契約の相手方となる業者と工事請負契約を締結し、早期の完成を目指す。

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

事業名

宮町分室及び旧徳陽シティ銀行解体事業

( チャレンジ指標 財政課)
早期完了

24年8月完了

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

近隣への挨拶、工事概要の説明。

2.

近隣者へのアスベスト粉塵濃度測定結果の公表。

3.

-

事業名

災害派遣職員関係

( チャレンジ指標 総務課)
来年度15名派遣維持

今年度派遣期間延長

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

派遣団体との連携を密にし、次年度以降も適切な派遣人員の確保を図る。

2.

派遣期間が年度途中で終了する派遣団体に、派遣期間の延長を図る。

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

事業名

東日本大震災塩竈市追悼式

( チャレンジ指標 財政課)
出席者数

8月末

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

ご遺族の立場に立って心が癒されるような式典を目指し、関係機関や市内各層に案内状を送付するとともに、市広報やHP等により広く参加を呼びかける。

2.

-

3.

-

2.防災体制の充実・強化

事業名

塩竈市地域防災計画の策定

( チャレンジ指標 市民安全課)
平成25年度策定に向けた検討準備

平成25年3月

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

自主防災組織や避難所職員、消防団などの防災関係者からまとめた東日本大震災での課題を検証し地域防災計画の策定。

2.

暫定計画を作成し余震緊急時に備えながら、国・県の防災計画の見直し(平成24年3月頃)を踏まえた本計画づくりを行う。

3.

-

事業名

総合防災訓練

( チャレンジ指標 市民安全課)
開催時期

6月10日

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

東日本大震災の課題を踏まえた、防災訓練の実施。

2.

連絡、通信手段の確保としての情報提供訓練の実施。

3.

市民参加型の避難路確認訓練及び津波避難訓練の実施。

4.

市民参加型の避難所開設運営の拡大訓練(全避難所対象)の実施。

5.

停電訓練として避難所における非常用発電装置使用訓練の実施。

6.

全職員参加の参集訓練の実施。

事業名

自主防災組織支援事業

( チャレンジ指標 市民安全課)
組織率

70%

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

組織の自主性を考慮し、防災資機材や防災備蓄品の購入、防災リーダー等の人材育成、防災研修会、防災マップの更新経費等幅広い事業への支援。

2.

支援による未組織町内会の組織化推進。

3.

支援金給付による各自主防災組織先進実施事例等の支援内容紹介による各地域防災力の向上。

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

5月に説明会開催。

2.

7月から支援金給付。

3.

-

事業名

防災体制整備事業(防災服整備)

( チャレンジ指標 市民安全課)
貸与時期

6月

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

市民等から市職員と認識され、スムーズな防災活動。

2.

市職員の防災活動が認識されることにより市民の安心感の確保。

3.

市職員自らのデザイン作成により職員の防災意識や連帯感の向上。

3.防犯体制の拡充

事業名

安全・安心ロード整備事業

( チャレンジ指標 市民安全課)
刑法犯罪認知件数

400件以下

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

人通りの多い、通勤通学路への防犯灯等の設置(東部、西部、南部、北部、浦戸地区の整備)。

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

無電極電灯により、町内会経費(ランニングコスト)の削減。
(60Wタイプの電力で、水銀灯100W相当の明るさがあり、経済的)。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

4.市内公共交通体系の充実

事業名

NEWしおナビ100円バス

( チャレンジ指標 政策課)
乗客数対前年度比

1,000人増

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

利用者アンケートの実施 。

2.

西部地区の乗り残し解消の方策をさらに検討する。

3.

「降りる」優先を徹底し、スムーズな乗降を促進するように運転手からアナウンスしてもらう。

(2) 経費節減・収入増

1.

広告収入の検討(バス停ネーミングライツや、時刻表等印刷物への広告など)。

2.

国の補助金を有効活用し、一般財源を使わない運行を目指す。

3.

-

(3) その他

1.

アンケート、運行実績、業者との協議を踏まえた適切な運行状況の確認の徹底。

2.

-

3.

-

事業名

循環バス(しおナビ100円バス)

( チャレンジ指標 政策課)
乗客数対前年度比乗客数対前年度比

2,000人増

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

運行事業者(ミヤコーバス)と定期的にバス利用改善について協議する場を設ける。

2.

NEWしおナビやタクシーと合せ、年間スケジュールを立ててアンケートを実施する。

3.

乗り降りの順番を決め(ドアの開閉を調整し降りるを優先させる)、スムーズな乗降を促し、乗降時間の短縮や、混雑を解消させる。

(2) 経費節減・収入増

1.

バス停への広告掲載など、運賃以外の収入確保策について、ミヤコーバスと検討する。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

アンケート、運行実績、業者との協議を踏まえた適切な運行状況の確認の徹底。

2.

-

3.

-

5.情報の発信

事業名

都市ブランドイメージアップ事業
(しおがま文化大使)

( チャレンジ指標 政策課)
企画実施回数

6回

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

文化大使の名刺の配布(本市のPR)。

2.

「三陸塩竈ひがしもの」を送付する(ブランドの宣伝に役立てる)。

3.

-

(3) その他

1.

「浦戸のりフェスティバル」を行う(7月1日、畑中みゆきさん主導)。

2.

ベイウェーブ等のメディアを活かした文化大使の活動や意見交換の場を企画する(帰省時など)。

3.

教育委員会と連携して、しおがま文化大使としての活動をしていただけるイベントを企画する。

6.協働体制の推進

事業名

市民活動の推進

( チャレンジ指標 政策課)
協働推進室年間利用延べ団体数

2000

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

市民活動、協働の情報を発信するために、ホームページの充実。

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

地域懇談会、出前講座等の実施で町内会活動の活性化。

2.

各町内会に働きかけて、共同での町内会活動実施。

3.

-

事業名

男女共同参画推進事業

( チャレンジ指標)
男女共同参画団体連絡会議開催回数

年1回(9月)開催

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

第2期計画作成に向けた現行計画の総括(実施状況)の実施。

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

男女共同参画に関わってきた活動団体間の意見交換の実施。

2.

-

3.

-

7.市政情報の充実

事業名

広報しおがま拡大事業

( チャレンジ指標 政策課)
市ホームページのアクセス数

6000件

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

広報アドバイザーによる、広報紙への意見反映。

2.

ユニバーサルフォントの導入による読みやすい紙面づくり。

3.

二色使いのページによる、読みやすい紙面づくり。

4.

アドバイザーの意見を踏まえた紙面リニューアル。

(2) 経費節減・収入増

1.

民間委託(編集・配布)を含めた経費節減とページ数の充実の検討。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

事業名

市政情報発信の強化

( チャレンジ指標 政策課)
市ホームページのアクセス数

6000件

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

災害発生時にも安定的な情報発信が可能になるよう安全な場所へのサーバ設置 。

2.

ホームページに音声ガイダンス機能に対応したページの作成 。

3.

高齢者や色弱者対応として、文字サイズや配色の変更機能を追加しバリアフリー化を図る。

4.

いつでも情報閲覧が可能な携帯サイトの構築

(2) 経費節減・収入増

1.

HPサーバを単独管理(同等の経費でホームページの質の向上が図れる)

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

ホームページに機能を追加し、使いやすさの向上

2.

希望情報の項目を設定することにより、必要な情報のみ取得が可能

3.

過去の情報も常時、手元で確認可能

事業名

地域放送活用事業(ベイウェーブ)

( チャレンジ指標 政策課)
市ホームページのアクセス数

6000件

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

広報のお知らせ以外にも随時情報を提供。

2.

市民が興味を持つお知らせを提供。

3.

災害対策・復興情報などを随時提供。

(2) 経費節減・収入増

1.

緊急雇用創出事業の震災対応事業を活用。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

事業名

コミュニティFMラジオモニター

( チャレンジ指標 政策課)
市ホームページのアクセス数

6000件

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

市が委託している放送について、市民の意見を聞く機会を設ける。

2.

市民の意見を反映し、より親しみやすく、身近な放送を目指す。

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

広報モニターを利用することで、謝金などの経費を別に設けなくてよい。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

コミュニティFMが市民にとって身近な広報媒体になることにより、市政情報が市民に浸透しやすくなる。

2.

-

3.

-

8.行財政基盤の構築

事業名

長期総合計画等の進行管理サイクルの確立

( チャレンジ指標 政策課)
進度報告会参加者の理解度
(アンケート)

80%

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

市民への公表は、より多くの方々へご覧いただけるよう、方法・内容を検討する。

2.

「進度報告会」の評価内容を11月に実施し、外部評価として活用し、HPで公表する。

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

各部で作成する項目や内容、作成様式を検討・精査し、作成等の手間を軽減する。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

進行管理は現年度だけではなく、繰越事業についても管理できるようにする。

2.

進度報告会の実施形式を、アンケートを基に、より分かりやすい方法や評価を検討する。

3.

-

事業名

ふるさと納税の積極的PR

( チャレンジ指標 政策課)
ふるさと納税寄附額

10,000千円

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

過去の寄附者に、寄付依頼及び「震災復興の記録」を送付する。

3.

各地にある県人会に手紙で寄附をご依頼する。

(3) その他

1.

-

2.

御礼品の選択肢に「藻塩」と「藻塩スイーツ」を加える。

3.

-

事業名

事務改善事業

( チャレンジ指標 政策課)
時間外勤務時間対前年比

-10%

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

課内で朝礼を行い、各係の主な仕事を共有する。毎日行う。

2.

時間外勤務の事前命令を徹底する。

3.

離席時は、係内の他の職員に行き先と戻りの目安の時間を伝える。

4.

ファイル背表紙のルール化(様式の統一と業務分類による色分け)を行う。

(3) その他

1.

電話を1コール内で取る。他係の職員も積極的に取る。

2.

-

3.

-

事業名

第三次行財政改革推進計画の見直し

( チャレンジ指標 財政課)
実施時期

年度内完了

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

広報誌及び公式ホームページを活用し、実施結果を公表することで、市民と情報を共有し、行政としての説明責任を果たすとともに、市民参画の市政及び透明性の高い行政運営につなげる。

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

財源対策の一環として、行政の守備範囲の再検討を踏まえ、施設運営分野を中心にアウトソーシングを実現する。

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

事業名

財政見通しの策定

( チャレンジ指標 財政課)
収支差の解消

±0千円

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

市広報及び市ホームページを活用した収支見通しの公表。

2.

出前講座等を活用した市民への説明及び意見聴取。

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

財政フレーム見直しに伴う、アウトソーシングの推進や収入確保対策との連携。

2.

収支見通しによる課題等を新年度予算編成方針に反映させることで、明確なビジョンを持った予算編成に取り組む。

3.

-

(3) その他

1.

現実的な将来の財政状況を浮かび上がらせるため、細部までメスを入れた厳格な見通し数値の積み上げを心がける。

2.

関係課との協議を密に進め、精度の高い見通し数値の積み上げ。

3.

-

事業名

市債管理計画の策定

( チャレンジ指標 財政課)
実質公債費比率国の基準

25%

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

庁内説明会開催(庁議、連絡会議での説明等含む)による財政運営の現状及び将来負担に係る周知徹底

2.

議会への報告。

3.

市広報紙やホームページを通した市民への公表、情報提供。

(2) 経費節減・収入増

1.

有利な資金調達方法の模索(取引参加金融機関の掘り起こし等)。

2.

PBを念頭に置いた発行額の抑制など財政規律の設定。

3.

交付税措置の有無など、より有利な起債制度の検討。

4.

世代間公平の確保のため、償還期間や据置期間の見直しによる後年度の公債費の平準化。

(3) その他

1.

財源に見合った実施計画事業等の厳選及び補助、交付税等の財源確保策。

2.

償還財源確保のための基金積立目標額の設定と確実な積立。

3.

-

事業名

自主財源(財産収入)確保対策

( チャレンジ指標 財政課)
財源確保額

30,000千円

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

広報紙、ホームページによる一般競争入札での公売。

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

公売不調となっている市有不動産を宅建協会に媒介を委託。

2.

現在、賃貸借している市有地について、借受者へ売却する。(縁故払下げ)。

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

事業名

長期継続契約制度の導入

( チャレンジ指標 財政課)
実施時期

平成25年4月1日

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

指名登録更新時における事業者に対する制度導入の周知。

2.

条例制定に伴う議会への理解。

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

-

3.

-

(3) その他

1.

-

2.

-

3.

-

事業名

収納率向上対策事業

( チャレンジ指標 税務課)
収納率(市税) 91%

収納率(現年・国保) 84%

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

-

2.

-

3.

-

(2) 経費節減・収入増

1.

口座振替加入促進。

2.

居所不明者に対する実態調査。

3.

特別編成(保険年金課・管理職員と合同)の徴収活動の実施。

4.

徴収活動の強化(夜間・休日徴収)。

5.

納税勧奨員の委託。

6.

国民健康保険税の暫定賦課の検討。

(3) その他

1.

納税環境の向上を図る(3税・国保税のコンビニ収納の開始)。

2.

宮城県地方税滞納整理機構へ参加し、滞納額の縮減を図る。

3.

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事業名

職員研修事業
(階層、政策形成、独自研修及び人事評価の導入)

( チャレンジ指標 総務課)
研修受講者数

300名

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

階層別研修について、他自治体との情報交換や連携を深めるため、宿泊を前提として推進。

2.

各課の要請に応じた実務研修への派遣、能力向上のためのステップアップ研修への派遣を推進。

3.

職員の服務や会計処理等の知識や事務処理能力の向上及び直近の制度改正等に関する理解を深める庶務・経理研修の実施。

4.

人事評価制度に関する理解を深める知識を身につけるため研修会を開催。

5.

人事評価制度試行の評価の実施及び、管理職から評価対象の拡大検討。

(2) 経費節減・収入増

1.

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2.

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3.

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(3) その他

1.

震災や業務によるストレス等職員の心の病の予防や職場環境の改善に役立てるため、メンタルヘルス研修を実施。

2.

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3.

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事業名

雇用対策の実施(雇用創出と就職支援)

( チャレンジ指標 総務課)
緊急雇用74名以上

障害者非常勤雇用
3名以上

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

緊急雇用はホームページやハローワークに求人情報を公開。

2.

客観的な採点を用いた面接による採用試験の実施。

3.

障害者雇用促進法に定められた障害者雇用率を確保し、障害者の就労機会を保障する。

(2) 経費節減・収入増

1.

-

2.

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3.

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(3) その他

1.

高校生ワークシェアリングは、各高校の進路指導担当との情報交換を実施し、適切な生徒の推薦により採用。

2.

採用面接を実施することで、より市民サービスの向上につながる人材の確保。

3.

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事業名

会計事務の適正な執行

( チャレンジ指標 会計課)
課内研修実施時期

平成25年2月

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

課内研修の実施。

2.

会計事務に関する各課への支援(研修会実施の検討)。

3.

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(2) 経費節減・収入増

1.

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2.

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3.

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(3) その他

1.

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2.

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3.

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事業名

公の施設の指定管理者監査の実施

( チャレンジ指標 財政課)
実施時期

平成24年10月

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

公の施設の管理を行わせている所管部署に対して、指定管理者の選定、管理費の算定、業務履行確認等について監査を行う。

2.

公の施設の指定管理者に対して、法令遵守、協定書に基づく適正運営と報告、会計経理等について監査を行う。

3.

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(2) 経費節減・収入増

1.

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2.

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3.

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(3) その他

1.

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2.

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3.

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事業名

選挙啓発事業の推進

( チャレンジ指標 選挙管理委員会事務局)
各選挙の投票率

3%向上

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

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2.

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3.

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(2) 経費節減・収入増

1.

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2.

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3.

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(3) その他

1.

塩竈市明るい選挙推進協議会による常時・選挙時啓発活動の実施。

2.

啓発物資作成配布事業。

3.

広告塔・看板・のぼり旗作成掲示啓発事業。

4.

FMラジオ放送CMスポット放送啓発事業。

9.広域行政の推進

事業名

広域行政の調査・研究

( チャレンジ指標 政策課)
塩釜地区広域行政連絡協議会への
広域事業研究内容の報告

3月

チャレンジ
2012

項目

番号

取り組み内容

(1) 透明性・満足度向上

1.

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2.

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3.

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(2) 経費節減・収入増

1.

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2.

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3.

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(3) その他

1.

広域による処理が可能な事務事業の抽出。

2.

2市3町企画担当者による広域事務事業の検討会議の開催。

3.

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