ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > ミッション2010:水道部 の政策目標

ミッション2010:水道部 の政策目標

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

水道部のミッション

水道部長千葉伸一
【水道部長千葉伸一】

作成者

水道部長千葉伸一

水道部は、今年度に次のミッションを掲げ、事業を推進します。

水道部のミッションについてのお問い合わせ

Tel:364-1411(内線522)まで
Email:w_kanri@city.shiogama.miyagi.jp

政策目標

ライフラインである水道水の安全、安心、安定供給を基本に、事業の効率化や経営基盤の強化を図るため、今年度は学識経験者や各業種団体、市民の皆様からの意見を基に、今後10年間の方向性を示す「塩竈市水道事業基本計画」を策定し、計画的で効率性の高い事業運営を目指してまいります。

また、宮城県沖地震等の災害に備えた耐震化を推進するとともに、お客様の視点に立った積極的な情報提供により、満足度の向上に取り組んでまいります。

取組方針

  1. いつでも安全でおいしい水を安定的に供給します。
  2. 積極的な情報提供とお客様ニーズの把握により、給水サービスの向上に努めます。
  3. 組織・業務の効率化を推進し、健全な経営の維持に努めます。

重点項目

1.いつでも安全でおいしい水を安定的に供給します

効率的な漏水対策を実施し、有収率90.0%を目指すとともに、有効率を93.0%に高め、水資源の有効活用に努めます。

達成度

 

取り組み状況

 

老朽管更新事業及び配水管整備事業を実施し、重要路線の水道管路の耐震化率を42.6%に高めるとともに、漏水多発路線の整備を推進し、災害に強い水道施設の構築に努めます。

達成度

 

取り組み状況

 

チリ地震津波による浦戸海底配水管破損箇所の災害復旧に努め、浦戸地区の安定供給の早期確保を図ります。

達成度

 

取り組み状況

 

応急給水ポイントを確立するとともに、水道に関する利用者手引きを作成し、災害時応急給水体制の充実を図ります。

達成度

 

取り組み状況

 

2.積極的な情報提供とお客様ニーズの把握により、給水サービスの向上に努めます

「水道なんでも相談所」を各種イベントに開設し、お客様の声を聞くとともにPR活動を行い、より身近な水道を目指します。

達成度

 

取り組み状況

 

広報活動を継続し、水道事業に関する情報の提供に努めるとともに、お客様の視点に立った新たな展開を図り、広報の充実に努めます。

達成度

 

取り組み状況

 

3.組織・業務の効率化を推進し、健全な経営の維持に努めます

学識経験者や各業種団体、市民の皆様からの意見を基に、地域の特性を踏まえた「水道事業基本計画」(H23~H32)及び「中期経営計画」(H23~H27)を策定します。

達成度

 

取り組み状況

 

健全経営の維持を図るため、梅の宮浄水場運転管理業務の委託化を推進します。

達成度

 

取り組み状況

 

窓口業務などの見直しを行い、費用縮減に向けた実施案を作成します。

達成度

 

取り組み状況

 

関連のリンク

このページをシェアする <外部リンク>