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ミッション2009:水道部 の政策目標・達成度

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

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水道部のミッション

水道部長千葉伸一
【水道部長千葉伸一】

作成者

水道部長千葉伸一

水道部は、平成21年度に次のミッションを掲げ、事業を推進しました。

水道部のミッションについてのお問い合わせ

Tel:364-1411(内線522)まで
Email:w_kanri@city.shiogama.miyagi.jp

政策目標

平成21年度においては、いつでも安全でおいしい水の安定供給を基本に、水道事業経営改善推進計画の更なる推進により事業の効率化を進め、健全経営の維持、経営基盤の強化を図るとともに、地震等災害に備えた対策の充実、積極的な情報提供によるお客様満足度の向上などを重点的に取り組んでいきます。

取組方針

  1. いつでも安全でおいしい水を安定的に供給します。
  2. 積極的な情報提供とお客様ニーズの把握により、給水サービスの向上に努めます。
  3. 組織・業務の効率化を推進し、健全な経営の維持に努めます。

取り組み内容

1.いつでも安全でおいしい水を安定的に供給します。

効果的な漏水対策を実施し、有収率90.3%の維持を図るとともに、有効率を93.1%に改善し、水資源の有効活用に努めます。

達成度

★★《継続中》

取り組み状況

系統別の夜間最小流量を監視し、音聴調査を実施しましたが、有収率は88.2%、有効率は91.3%にとどまりました。

老朽管更新事業及び配水管整備事業を実施し、重要路線の水道管路の耐震化率を34.7%に高めます。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

重要路線の水道管の耐震化率を31.7%から35.2%に高めました。

梅の宮浄水場管理棟の耐震化工事を実施し、耐震性を確保します。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

梅の宮浄水場管理棟の耐震化工事を実施し、耐震性を確保しました。

事故対応マニュアルの見直し及び緊急対応訓練を実施し、管理体制の充実を図ります。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

浄水場事故対応マニュアルの見直しを行い、危機管理演習を実施しました。

災害備蓄品の見直しを行い、災害時における応急給水の充実を図ります。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

災害備蓄品の再配備を実施し、災害時における初動体制の迅速化を図りました。

応急給水に関する運用マニュアルを作成するとともに、給水ポイントの周知徹底を図り、災害時における応急給水の万全に努めます。

達成度

★★《継続中》

取り組み状況

応急給水ポイントの再構築を行い、応急給水マニュアルの概要を作成しました。

2.積極的な情報提供とお客様ニーズの把握により、給水サービスの向上に努めます。

出張型水道相談窓口「水道なんでも相談所」の開催方法を見直し、お客様が利用しやすい環境の構築とPR効果の向上を目指します。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

他部署イベントに「水道なんでも相談所」を設置し、お客様が利用しやすい環境の構築とPR効果の向上を図りました。

水道部独自の広報誌「しおがまの水道」の掲載内容を見直し、読みやすく分かりやすい紙面づくりに取り組むとともに、配布方法について検討を行います。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

独自広報誌の見直しを行い、読みやすく分かりやすい紙面づくりに努めました。

3.組織・業務の効率化を推進し、健全な経営の維持に努めます。

水道事業基本計画(平成23~32年度)及び中期経営計画(平成23~27年度)の素案を作成します。

達成度

★★《継続中》

取り組み状況

水道事業基本計画及び中期経営計画の部内骨子案を作成しました。

水道部の定員適正化計画を策定し、機能的で効率的な組織体制づくりを目指します。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

水道部定員適正化計画を策定しました。

浄水場運転管理業務の委託化に向け、条件整備及び実施時期の決定を行います。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

梅の宮浄水場運転管理業務の委託化に向けた条件整備を継続し、実施時期を平成23年4月1日に決定しました。

修繕業務の民間業者移行について検討し、方針を決定します。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

修繕業務の民間移行を検討し、民間業者へ平成22年4月1日から実施しました。

窓口業務などの見直しを行い、委託等により費用縮減できる業務について検討します。

達成度

★★★《達成!》

取り組み状況

窓口業務などの費用縮減へ向けた費用比較を行ないました。

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