ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > ミッション2006:教育委員会 教育部の政策目標・達成度

ミッション2006:教育委員会 教育部の政策目標・達成度

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

教育委員会のミッション

教育部長伊賀光男
【教育部長・伊賀光男】

作成者

教育部長・伊賀光男

教育委員会として2006年に掲げた、ミッションの取り組み内容を報告します。

教育委員会のミッションについてのお問い合わせ

Tel:365-3215まで
Email:

政策目標

教育委員会は、健康で豊かな人間性をはぐくみ、未来に向けて主体的に生きる人間形成と、「ともに学びともに歩む、市民が輝くまちづくり」を目指し、市民の生涯にわたる学習の充実に努めます。

取り組み方針

  1. 思いやりの心・健康な体・豊かな創造力を培う学校づくりを目指します。
  2. 健康で人間性豊かな家庭・地域の教育力の向上を図ります。
  3. 魅力ある地域文化を創造します。
  4. 感動と活力のあるスポーツ活動を推進します。
  5. より適正で効率的な事業運営を行います。

取り組み内容と達成度

(達成度は「★印」にて表示しています)

1.学校づくりと家庭・地域の教育力の向上

児童生徒の視点に立った学習指導を行い、学習状況調査正答率を前年度比5ポイントアップをめざします。

達成度

《継続中》

取り組み状況

今年度から配置された指導主事及び教科指導員が市内のすべての学校を訪問し、分かる授業の推進について指導・助言を行いました。

1日30分以上勉強する小学生の比率を70%、1日1時間以上勉強する中学生の比率を60%以上となるよう家庭学習の習慣化を促します。

達成度

《継続中》

取り組み状況

5月と1月に家庭生活に関する調査を行った結果、小学生は目標にわずかに達しませんでしたが、中学生は大きく目標を達成することができました。

心の教育と共感的理解に立った生徒指導を行い、不登校児童生徒数を半減させ、いじめ・問題行動件数ゼロを目指します。

達成度

《継続中》

取り組み状況

不登校児童生徒数の半減には至りませんでしたが、今年度、いじめ、問題行動学校サポート委員会を設置し、関係機関と連携を図りながら取り組んだ結果、大きないじめ・問題行動の発生件数はゼロでした。

小中学校校舎の耐震診断と耐震補強工事を進め、耐震診断率70%超、耐震化率50%超をめざします。

達成度

《達成!》

取り組み状況

小中学校施設の耐震診断率は100%,耐震化率は61.3%になりました。

学校図書の整備を進め、児童生徒1人当たり蔵書数16.5冊をめざします。

達成度

《達成!》

取り組み状況

一般教材費に加え「カメイこどもの夢づくり基金」を活用し学校図書の整備を行いました。

2.魅力ある地域文化の創造

市民ボランティア講座を7講座に増やし、参加者350人をめざします。

達成度

《達成!》

取り組み状況

ボランティア講師の積極的協力により、自主サークルが結成された講座もあります。また、好評により継続する講座が出て来ました。

ツリーハウスワークショップを開催し、参加者100人をめざします。

達成度

《達成!》

取り組み状況

短期間での作製でもあったため、ワークショップや製作ボランティアへの多数の市民参加、周知が出来ませんでした。

宇宙学校を開催し、参加者400人をめざします。

達成度

 

取り組み状況

平成18年度は事業非選定地のため、実施できませんでした。平成19年度は事業選定地として実施します。

高齢者や障害者、浦戸地区への図書館サービスの充実を目指します。

達成度

《継続中》

取り組み状況

浦戸地区には平成18年10月23日から、障害者郵送サービスについても平成19年3月から充実しています。今後、郵送サービス以外について計画を立案し実施します

子ども読書活動推進計画の策定に着手し、学習活動を支援する体制をつくります。

達成度

《達成!》

取り組み状況

計画策定に着手し、素案の骨子について協議を行いました。

塩竈学まちづくり学習事業として、学問所講座を5回、まちづくり支援事業を2回開催します。

達成度

《達成!》

取り組み状況

学問所講座を5回、支援事業を2回開催しました。

子どもを対象とした地元体験学習を充実させ、市内5・6年生延べ350人の参加を目指します。

達成度

《継続中》

取り組み状況

延べ270人の参加がありました。

3.感動と活力あるスポーツ活動の推進

体育館開館20周年及び温水プール開館10周年の記念事業を行い,市民のスポーツに対する意識を高めます。

達成度

《達成!》

取り組み状況

実行委員会を設置し「綱引き大会」を実施、31チーム
合計400名の参加がありました。

第33回東北総合体育大会バドミントン競技大会を開催し、合わせて来塩者に本市のPRをします。

達成度

《達成!》

取り組み状況

東北6県から監督・選手が約300名来館、観覧者を含めると約1500名の入場者がありました。

スポーツボランティアを育成し100人の登録を目指すとともに、スポーツ人材バンクを設立し、指導者10人の登録をめざします。

達成度

《もう少し》

取り組み状況

塩竈市体育協会と構想について協議し準備中です。

4.より適正で効率的な事業運営の実施

生涯学習センターなどの使用料や冷暖房費について見直しの検討を行います。

達成度

《もう少し》

取り組み状況

平成19年度での見直しを図ります。なお、女性セミナー、公民館教室の受講料の有料化を図りました。

より効率的で効果的な事業が実施できるよう、学校給食のあり方についての方針を策定します。

達成度

《継続中》

取り組み状況

自校直営方式についてのケーススタディを行い、教育委員会と市長部局の意思統一と今後の進むべき方向性を確認しました。

新たに教育要覧を作成し、教育フェスティバルやホームページを充実させ、教育に関する情報を積極的に発信します。

達成度

《継続中》

取り組み状況

全児童生徒が一同に会し総合的学習の時間等で習得した成果を市民に発表しましたが,その場に来場された市民に教育要覧を配布しました。

関連のリンク

「ミッション2006」トップページ

このページをシェアする <外部リンク>