ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > ロタウイルスワクチン、新生児特別給付金について(令和2年度)

ロタウイルスワクチン、新生児特別給付金について(令和2年度)

印刷用ページを表示する 更新日:2020年8月20日更新

本文

(ご意見)

お願いがあります!

新生児特別定額給付金を4月28日以降に産まれた赤ちゃんにも、給付してください!!8月産まれから対象になるロタウイルスワクチンも対象外です。独自に助成している自治体も多く「塩釜に住んでいなければ…」とさえ思います。

今回の新生児特別給付金もですが、気仙沼市や富谷市は子育てしやすいことをアピールするためのチャンスだとして10万円給付しますし、仙台市含め多くの市町村で給付を行います。

「佐藤光樹、51歳、若い力で」と選挙で言ったいたこと、信じています!!【令和2年7月投書箱】

(担当課より)

この度は、ご出産おめでとうございます。

ご指摘のロタウイルスワクチンにつきましてですが、従来の任意接種から、令和2年10月より予防接種法の定期接種として位置づけられ、令和2年8月以降に生まれたお子様から定期接種の対象とされたものでございます。本市におきましては、任意接種への助成は行っておりませんでしたので、ご了承ください。これからの子育てをされる上で、保健センターもサポートさせていただきます。ご不安な点などありましたら、いつでもご相談ください。
【令和2年8月健康推進課】

「新生児特別定額給付金」につきましてですが、本市では、出産後の経済的支援及び子どもの健やかな成長を応援するため、「塩竈市赤ちゃん子育て支援給付金」という名称で実施いたします。
 対象といたしましては、令和2年4月28日から令和3年3月31日までに出生された新生児となります。給付金額につきましては、新生児1人につき5万円となります。今後、申請書等を郵送させていただきますので、申請書にご記入いただき、必要書類とともに申請願います。
 さらに、後日、災害時の避難グッズが入った「避難応援パック」も配布させていただく予定となっております。ご不安な点などありましたら、いつでもお問合せください。 
[令和2年8月生活福祉課]
*上記の内容は2020年8月20日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページをシェアする <外部リンク>