本文
マイナポイントの対象期間が、2021年9月末から2021年12月末までに延長されました。
マイナンバーカード受理後、マイナポイントを申込み、2021年12月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。
マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約・申込をした方を対象に、国が付与するポイントです。
付与されたマイナポイントは、キャッシュレス決済でのお買い物に使えます。
キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、その金額の25%のマイナポイントがもらえます!
ただし、ポイントの上限は5,000円分です。
まだ、マイナンバーカードを持っていない方は、マイナンバーカードを取得しましょう。
マイナンバーカードの作成には時間がかかります。早めに取得しておきましょう。
※ただし、2021年4月末までに申請した方がマイナポイントの対象となります。
詳しくは「マインナンバーカードをつくりませんか?」をご覧ください。
マイナンバーカードを持っている方は、マイナポイントの予約をしましょう。
マイナポイントの予約には専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。
スマートフォン、パソコンまたは、塩竈市役所1階市民安全課窓口係に設置している支援端末で行うことができます。
支援端末は、ほかにも全国各地に約9万箇所に設置されています。
詳しくは「マイナポイントの予約・申込方法<外部リンク>」をご覧ください。
利用するキャッシュレス決済サービスが決まったら、利用するキャッシュレス決済サービスの申し込みをしましょう。
「2.マイナポイントを予約しましょう!」と同様に、スマートフォン、パソコンまたは支援端末で、キャッシュレス決済サービスを1つ選択します。
キャッシュレス決済サービスの申込は、2021年12月末までを予定しています。
なお、一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。
「3.利用するキャッシュレス決済サービスの申し込みをしましょう!」で選択したキャッシュレス決済サービスを使用して、チャージやお買い物をします。
2021年12月末までのチャージまたはお買い物が対象です。
選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます!
2万円分のチャージまたはお買い物で、上限5,000円分のマイナポイントがもらえます。
お買い物するときには、マイナンバーカードを持ち歩く必要はありません。
マイナポイント事業について知りたい方は、総務省が公開している「マイナンバーカードでマイナポイント<外部リンク>」をご覧ください。
マイナポイントに関するよくある質問も随時掲載されています。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178
マイナポイント事業に関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。