ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 「サバ」料理に挑戦!(2019年5月11日)

「サバ」料理に挑戦!(2019年5月11日)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

若い世代の魚食離れが進む中で、地元の魚市場に水揚げされる魚を学び、魚のおいしさを知ってもらおうと、5月11日土曜日、塩竈市魚市場で「『サバ』いて“変身”おいしいクッキング」が行われ、市内の小学3年生から6年生26人が「サバ」の調理と試食を楽しみました。

クッキング教室では、サバの味噌煮やトマト煮など、班ごとに作りたいメニューを決め、宮城学院女子大学の学生さんたちに教えてもらいながら、みんなで協力し合って、調理に挑戦していました。
参加した子どもたちは、「魚料理は初めてだったけど、楽しかった」。「おいしい~」と、自分たちで作ったサバ料理を美味しそうに食べていました。
また、調理の前には、市内の魚の加工場を見学。普段見ることのできない、干物の製造工程を子どもたちは興味深そうに見ていました。

(5月11日塩竈市魚市場)

この情報に関するお問い合わせ先:水産振興課(Tel022-781-7706)

さばいてクッキング1さばいてクッキング2
さばいてクッキング3さばいてクッキング4

このページをシェアする <外部リンク>