ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 市民課 > 放射性物質の測定結果を公表します

放射性物質の測定結果を公表します

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

本文

本市では、平成24年7月から、市民の皆さんの食品中における放射性物質への不安解消と安全性の確認を目的に、食品の放射能を測定の実施しておりますが、身近な食品の放射性物質の実態を知っていただくため、測定結果を公表いたします。

受付場所 塩竈市役所 1階 市民安全課
測定する食品 受付の際に確認します。
単一の品目の国内産食品で、以下のものに限ります。 (原則700g以上の可食部が必要)
個人で消費するために、個人の所有または管理する土地等で採取した自家生産食品
自家生産食品は市内産、市外産を問わず測定可能ですが、採取地、採取者がわかるものに限ります。
〈※流通、販売(予定を含む)しているものは測定の対象外となります〉
測定対象者 塩竈市内に居住する方(事業者を除く)で1世帯あたり1日1検体
測定費用 無料
検査項目 放射性セシウム(セシウム134とセシウム137の合計値)

1.自宅などでの事前準備(申請者)

野菜などは水道水で荒い泥や土を落としてから可食部 約700g~1kgを未使用のポリ袋に密封してください。

やじるしの画像2

2.測定する食品持ち込み(申請者)

市民安全課まで食品をお持込ください。
測定申請書に必要事項をご記入ください。

やじるしの画像3

3.測定の実施・測定結果の発行・発表

測定結果は、後日、依頼者へ郵送します。
測定結果は市のホームページで公表します。
(注)測定後の検体の返却は行いません。

測定方法は、厚生労働省が定める「食品中の放射性セシウムスクリーニング法」に準ずる簡易測定です。
簡易測定となりますので、結果は参考値としてお取り扱い願います。
受付の状況により、数日程度お待ちいただく場合があります。

※禁止事項
測定結果書を営利目的等に使用することは禁止されています。

関連リンク

塩竈市市民持ち込み食材放射能測定結果のページへ 

このページをシェアする <外部リンク>