ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 総務課 > 【市制施行80周年記念事業】 未来への手紙事業

【市制施行80周年記念事業】 未来への手紙事業

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月29日更新

本文

未来への手紙事業について

 令和3年11月23日に、塩竈市が市制施行80周年を迎えることを記念し、10年後の自分やご家族、ご友人への手紙を募集します。
 募集した手紙は、10年間保管し、参加者が指定した場所にお届けします。
 10年後の未来に思いを馳せ、あなた自身や大切な誰かに手紙を書いてみませんか。

 なお、本事業は公益財団法人日本郵趣協会の「タイムカプセル郵便」を活用して実施することにより、お預かりした手紙を大切に保管します。
※「タイムカプセル郵便」は、日本郵政株式会社の登録商標です。

参加者の募集

〇対象者:塩竈市民もしくは市内に在勤・在学など市にゆかりのある方
〇募集人数:500人(申込が募集人数を超えた場合には抽選となります)
〇参加費用:無料(但し、はがき・封筒・切手代は参加者負担となります)
※はがきや封筒・切手などはご自身でお好きなものを用意していただきます。

参加申込方法

次のいずれかで申し込みをしてください。
(1)「氏名」、「住所」、「電話番号」「未来への手紙事業への参加希望」と記載した用紙(様式自由)を持参、郵送、FAXのいずれかにより申込先へ提出 ※参加者募集チラシの下部を切り取って提出していただいても可
(2)下記の申込フォームに必要事項を入力。

参加申込先

〒985-8501 塩竈市旭町1-1 塩竈市役所総務課(市役所2階)
FAX 022-367-3124

参加申込期限

令和3年8月31日(火)まで
※当日消印有効

申込後の流れ

9月上旬に、抽選の結果(申込者全員)と詳しい参加方法など(当選者のみ)を郵送します。

その他

〇お届け予定日は、市制施行90周年の前日である令和13年(2031年)11月22日です。
〇保管中、指定したお届け先から転居した場合など、お届け先を変更する際には参加者が個別に日本郵趣協会に届け出を行います。
〇保管中、郵便料金が値上げした場合であっても、参加者に追加負担はありません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>