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特別定額給付金(Q&A)

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月1日更新

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市民の皆さんから問い合わせが多い質問をQ&A方式にまとめました。

【5月19日(火曜日)更新】調整中の部分も決定次第、本ホームページに掲載します。

Q1.給付の対象者は?

A.令和2年4月27日現在で塩竈市の住民基本台帳に登録されているすべての人が対象です。

また、在留期間が3カ月を超えるなどで住民基本台帳に登録されている外国人も受け取れます。

Q2.住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象ですか?

A.収入による条件はありません。

年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象です。

生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しない取扱いとする方針です。

Q3.外国人は給付対象者ですか?

A.住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者です。

外国人のうち、短期滞在者および不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。

Q4.4月27日(基準日)に生まれた子どもは給付対象者ですか?

A.給付対象者です。令和2年4月28日以降に生まれたお子さんは、給付対象者になりません。

Q5.基準日以降に亡くなった人は、給付対象者ですか?

A.基準日(令和2年4月27日)以降に亡くなられた人についても、原則給付対象者となります。

ただし、お一人世帯の方ですと、申請状況と亡くなられた日付によって、受給できない場合がございます。

Q6.海外に住んでいて、日本に帰ってきた場合は給付対象者となりますか?

A.令和2年4月27日までに帰国して日本に居住されている場合は、給付対象者となります。住民登録の手続きをしてください。

Q7.給付金の額は?

A.給付対象者一人あたり10万円です。例えば4人家族の場合、給付金は40万円となります。 

Q8.給付金の受け取りは誰になりますか?

A.給付対象者世帯の世帯主が受給者となります。

Q9.給付金を受け取るための手続き方法は?

A.郵送方式とオンライン方式があります。給付対象者世帯の世帯主による申請が必要になります。世帯主が高齢などの場合は、代理人による申請ができます。

【郵送方式】
   市から世帯主宛に申請書を5月15日(金曜日)に発送します。
   届いたら、(1)申請書へ必要事項の記入、(2)振込口座の通帳や本人確認資料(運転免許証等)の写しを添付し、同封する返送用封筒で返送してください。(郵送料不要)

【オンライン方式】
   マイナンバーカードを使い電子申請で手続きを行う方法があります※お手持ちの環境によって準備等が異なりますので、詳細は国が管理するマイナポータル<外部リンク>をご覧ください。

感染予防の観点から基本、郵送方式またはオンライン方式での申請書提出としています。

Q10.代理人による申請の方法は?

A.申請書の裏面【代理申請(受給)を行う場合】の欄に委任する内容を記載し、世帯主氏名の署名を行います。記載漏れが無いようご注意ください。

Q11.給付金の申請手続きはいつ頃から始まりますか?

A.【オンライン方式】
   マイナンバーカードを使った電子申請は5月11日(月曜日)から始まります。

  【郵送方式】
   申請書を5月15日(金曜日)に発送し、受付は5月18日(月曜日)から始まります。

Q12.市から申請書が届く時に、帰省していて自宅で郵便物を受け取れない場合はどうすればいいですか?

A.日本郵便の転送サービス(注記)をご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。
(注記) インターネットでお申し込みができます。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/<外部リンク>
(注記) インターネットをご利用できない場合は、ご本人の本人確認書類・旧住所が確認できる書類(運転免許証、住民票等)を最寄りの郵便局へお持ちいただき、郵便局に備え置いている転居届に必要事項を記載してお申し込みができます。

また、申請書を受け取らなくても、マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請が可能です。

Q13.給付金はいつ頃、受け取ることが出来ますか?

A.申請受理したものは、5月28日より順次、指定の口座へ振込み予定です。具体的な給付日につきましては、給付前に送付する給付決定通知に記載します。

Q14.申請期限はありますか?

A.申請受付の開始日から3カ月と定められていますので、塩竈市は8月17日(月曜日)です。

申請期限までに手続きをお願いします。(自治体によって申請開始日、申請期限日は異なります。)

申請期限を過ぎると受け取ることが出来ませんのでご注意ください。

Q15.郵送の場合の申請書の記入方法は?

A.申請書には、給付対象となる世帯全員分の氏名と生年月日、人数分の給付金合計額があらかじめ印字されています。

世帯主の署名、生年月日、現住所、受け取りの金融機関口座番号等を記入してください。

同封する記入要領や記載例をご覧になり、記入漏れ、添付資料漏れが無いようにお願いします。

Q16.電子申請の方法は?

A.電子申請にはマイナンバーカード(顔写真付き)が必要です。

「マイナポータル」というウエブサイト上で振込口座情報を入力し、通帳の写真など振込口座を確認できるデータを添付して申請します。

マイナンバーカードを利用した電子署名で本人確認を行いますので、この電子申請では本人確認資料(運転免許証等)の添付は不要です。

※お手持ちの環境によって準備等が異なりますので、詳細は国が管理するマイナポータルをご覧ください。

マイナポータル<外部リンク>

Q17.受け取りを希望しないことはできますか?

A.給付を希望しない場合、申請書の給付対象者の右側チェック欄に×印を付けて返送してください。

給付しなかったお金は国の財源として残ります。

(注)給付を希望する場合は、×印を付けないでください。

Q18.通帳のコピーや本人確認書類(運転免許証等)のコピーが自宅で準備できない場合は?

A.お近くのコンビニエンスストア等をご利用ください。(有料)

Q19.手続き等に分からないことがあり相談したいのですが、新型コロナウイルス感染症が心配です。どうしたらいいですか?

A.総務省のホームページ等において説明資料が掲載されますので、ご覧ください。また、相談受付については、コールセンターを設置しています。

コールセンターの概要

  • 連絡先 0120-260020
  • 応対時間 9時00分~18時30分

(注記) 現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
(注記) なお、特別定額給付金に関するお問い合わせは、上記コールセンター以外では、お受けいたしておりません。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

Q20.この給付金に関する問い合わせ先は?

A.申請手続き等ご不明な点は、電話または問い合わせフォームからお問い合わせください。

 塩竈市役所 市民総務部 総務課 特別定額給付金担当ダイヤル

  • 電話番号:022-353-6236(9時00分~17時00分。土、日、祝日除く。)

 問い合わせフォームは、このページの下部にあります「メールでのお問い合わせはこちら」から入れます。

Q21.運転免許証やマイナンバーカードを持っていません。本人確認書類は何を添付すればいいですか?

A.運転免許証やマイナンバーカードを持っていない場合は、健康保険証や年金手帳いずれかの写しを添付してください。

関連リンク

特別定額給付金の概要については

総務省の公表情報については

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