ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 秘書広報課 > 塩竈シティプロモーションロゴマークについて

塩竈シティプロモーションロゴマークについて

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月23日更新

本文

「塩竈シティプロモーションロゴマーク」が決定しました!

塩竈市市制80周年を記念し、これからの未来に向けて、塩竈の魅力を守り育てていくための象徴となる「塩竈シティプロモーションロゴマーク」のデザインが決定しました!

全国から276作品の応募があり、選考は、市民投票、学生投票など461人の投票結果を参考に、有識者で組織する選考委員会で最終選考が行われ決定しました。

令和3年11月23日に開催した「塩竈市市制施行80周年記念式典」にて、その受賞作品の発表がありました!会場での発表動画も掲載しました。
どうぞご覧ください!

最優秀作品及び各受賞作品

新たなロゴマークとなる「最優秀作品賞」に輝いたのは、村越由美子さん(東京都)の作品に決定しました。

各賞の結果は次の通りです。

・最優秀作品賞 村越由美子 様 (東京都) 
・優秀作品賞  浦川 亮 様(千葉県)
・優秀作品賞  又野 進一 様(神奈川県)
・佳作     浜口 ハルオ 様(高知県) 
・佳作     森川 陽子 様(愛知県)
・市民特別賞  浅野 沙希 様(塩竈市)
・市民特別賞  宮城 愛彦 様(東京都)

※作品画像一覧はこちら

講評

市民投票による一次審査と最終選考会では8名の審査委員で作品を選ばせて頂きまた。
応募のありました276作品ですがどれも素晴らしく、またプロの方、アマの方が一生懸命、塩竈の為に知恵と技術で作り上げて頂いたと喜ばしく思いました。
選考に関し、「豊かな地域資源」「海に育まれた美食」「魅力的なライフスタイル」をコンセプトに、分かり易く「未来を感じる」作品を選ばせていただきました。
つきましてはこちらの東京都在住の「村越様」の作品、票が割れることなく一次・最終共に最優秀作品として選ばれました。
今後このロゴマークが塩竈の媒体や塩竈産の商品などに広く使用され、市民に愛され、さらには塩竈発展の為の一躍を担い、広く塩竈市をPRしてくれることをお祈り申し上げます。
以上、簡単ではございますが「塩竈市シティプロモーションロゴマーク」の講評とさせて頂きます。

塩竈シティプロモーションロゴマーク選考委員会

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>