ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 秘書広報課 > 水道部各課長挨拶・紹介

水道部各課長挨拶・紹介

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月30日更新

本文

水道部各課長

業務課

水道業務課長写真

業務課長 渡辺敏弘(わたなべとしひろ)

令和3年4月1日付人事異動により、水道部業務課長として着任いたいしました。

管理職業務は、初めてですが、通算13年の水道経験を業務に生かして行ってまいります。

業務課の本年度大きな事業としては、コロナ禍により昨年から策定期間を延伸しました、「水道事業基本計画」の改定を年度内に完了させることです。

水道部の今後10年の柱となる計画ですので、しっかりと検討行い進めてまいります。

工務課

水道部工務課長写真

工務課長 星潤一(ほしじゅんいち)

安全・安心な水道水を安定的に供給することにより、生活環境の向上や産業の振興など、地域とともに歩む水道事業を目指すため、以下の目標を設定し取り組んでまいります。

(1)安全な水道:適切な浄水作業および適正な水質管理を継続し、安全でおいしい水を提供してまいります。

(2)強靭な水道:災害や事故に強い水道の構築は、生命を守るライフラインとして、その必要性がさらに高まっています。地震や渇水の自然災害等による被害を最小限に抑えるとともに、被災時においても安全な水を供給するため、重要水道管管路の耐震化等を推進してまいります。

(3)水道サービスの持続:健全かつ安定的な事業運営を図るため、水道技術にかかる人材育成と技術の継承に取り組んでまいります。

このページをシェアする <外部リンク>