ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 秘書広報課 > ★産業建設部各課長挨拶・紹介

★産業建設部各課長挨拶・紹介

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月3日更新

本文

産業建設部各課長

水産振興課

水産振興課長写真

水産振興課長 鈴木陸奥男(すずきむつお)

令和4年3月の地震により被災した魚市場と浦戸漁港施設の災害復旧工事の早期完成を目指してまいります。
「みやぎの台所・しおがま」の創造に向けて、基幹産業である水産業・水産加工業の「稼ぐ力」と「雇用力」の向上と浦戸宇宙白菜など地域資源を活用した本市の魅力創出に向けて取り組んでまいります。

商工観光課

横田課長

商工観光課長 横田陽子(よこたようこ)

マリンゲート塩釜をはじめとする港奥部のにぎわい創出や門前町のまちづくりなど、事業者のみなさまとのコミュニケーションによりともに考え、塩竈らしさを大切にしながら商工・港湾・観光振興に取り組みます。

 

まちづくり・建築課

まちづくり建築課長

まちづくり・建築課長 星潤一(ほしじゅんいち)

まちづくり・建築課は「暮らし」や「産業」など、市民生活を支える都市基盤の方針を担う部署でございます。今年度は以下の事項を重点に取り組んでまいります。
(1)昨年度取りまとめた「仙塩広域(東部地域)都市計画道路の見直し方針(案)」に  ついて、市民の皆様からのご意見を頂きながら、適切な都市計画道路網の見直しを図ってまいります。
(2)市営住宅については、居住する方々が、健康で文化的な生活を営めるよう適切な維持管理・長寿命化を図ってまいります。

 

土木課

土木課長

土木課長 鈴木英仁(すずきひでと)

市民の方々の住みやすい環境を作り、安全・安心に生活することができるよう施設の管理に努め、日々のご要望につきましても市民の皆様に寄り添った形で対応してまいります。
また、今年度から公園遊具の修繕を行い、併せて地域のコミュニケーションの場としてもお使いしていただけるよう、公園管理に努めてまいります。

このページをシェアする <外部リンク>