ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 秘書広報課 > 福祉子ども未来部各課長挨拶・紹介

福祉子ども未来部各課長挨拶・紹介

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月1日更新

本文

福祉子ども未来部各課長

生活福祉課

生活福祉課長  鈴木 陸奥男​(すずきむつお)

本市地域福祉の基本指針となる「塩竈市地域福祉計画」への理解を深めていただく機会を創出し、基本理念である 「地域で支え合い、みんなで認め合う、安心・安全なまちづりく」の実現に向けて取り組んでまいります。

 

子ども未来課

子ども未来課長 鈴木和賀子(すずきわかこ)

4月から子ども家庭センターが壱番館1階にオープンしました。
お子さんや子育て中のご家庭にかかわるさまざまなご相談に対応します。話をきいてほしいだけでも大丈夫です。お気軽にご相談下さい。

 

保育課

保育課長 佐藤聡志(さとうさとし)

子どもたちの健やかな成長と働きながら安心して子育てできる環境づくりのため、民間事業者と連携・支援して施設整備を進め、必要となる保育提供量の確保と多様な保育サービスの提供に取り組みます。
職員の知識やスキルアップ等を通じて、保育の質の向上に努めてまいります。

 

高齢福祉課

高齢福祉課長 山本多佳子(やまもとたかこ)

高齢者の皆様が、「いつまでも 自分らしく 安心して 暮らせるまち」を目指し、介護保険事業の実施とともに、介護予防や高齢者世帯の見守り支援などの地域づくりを地域の皆様と協働し取り組んでまいります。

 

健康づくり課

健康づくり課長 阿部公一(あべこういち)

今年度から「第3期健康しおがま21プラン」、「第4期塩竈市食育推進計画」がスタートいたします。
からだとこころ、そして食から始まる健康づくりを推進し、様々な事業を通じ、市民の皆さんの健康寿命が延伸できるよう応援してまいります。

 

このページをシェアする <外部リンク>