ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 秘書広報課 > 市民総務部各課長挨拶・紹介

市民総務部各課長挨拶・紹介

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月30日更新

本文

市民総務部各課長

総務課

総務課長顔写真

総務課長 鈴木康弘(すずきやすひろ)

総務課長の鈴木です。 現在のコロナ感染症への対応をはじめとして、今後、ますます増大・複雑化する行政課題へ対応することは、前例踏襲では乗り切ることが困難です。

また、職員には効率的な業務遂行と行政サービスの一層の向上が求められております。

人事担当の課として、公務員倫理に基づく綱紀保持はもとより、様々な職員研修を通じて、市民の皆様のために、広い視野を持ち、自ら考え、行動する職員育成にしっかりと取り組んでまいります。

政策課

政策課長顔写真

政策課長 長峯清文(ながみねきよふみ)

政策課では、長期総合計画や実施計画、また仙台都市圏や二市三町における広域行政のほか、浦戸振興、国際交流、コミュニティバスの運用など、幅広い市政の企画運営を担っております。

令和3年度事業については、新型コロナウイルス感染症の影響により、策定を1年間延伸している長期総合計画について今年度中の策定を予定しているほか、国際交流事業として、市内在住の中学生を対象に海外研修を予定しております。

その他、様々な市政の課題解決に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

秘書広報課

秘書広報課長顔写真

秘書広報課長 扇谷剛四(おうぎやつよし)

みなさま、はじめまして。 市役所では、4月から広報広聴部門と秘書部門を担当する部署として新たに『秘書広報課』が設置されました。

市民の皆様に市役所の各部門において取り組んでいる様々な行政施策の情報など、これまで以上に、「より早く、確実に、そしてわかりやすく」伝えることを目標に取り組んでまいります。

また、今年度は、市政80周年を迎える年でもあり、記念事業などを通して、塩竈の魅力をどんどん発信してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

財政課

財政課長顔写真

財政課長 高橋数馬(たかはしかずま)

財政課の高橋です。財政課では、庁舎や市有財産の管理、契約業務、組織やシステム、財政運営など多岐にわたる業務を担当しています。

市民の皆様が安心して来庁できるような庁舎管理を心がけていきます。

また財政運営や組織づくりなど、事業の必要性、緊急性、優先性を考え、市民の皆様の目線にたちながら、業務効率化と市民サービス向上を推進するための健全な行財政の運営に取り組んでまいります。

税務課

税務課長顔写真

税務課課長 木皿重之(きさらしげゆき)

市民総務部税務課長の木皿でございます。税務課長としては3年目を迎えます。

税務課では、住民サービスの源である財源確保のため、市民の皆様のご協力により、市民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税等の税を賦課・徴収しております。

今後とも適正な賦課・徴収業務を行うと並行して、市民の皆様に税についてわかりやすい情報を発信してまいりたいと思いますのでよろしくお願いします。

市民安全課

市民安全課長顔写真

市民安全課長 小林史人(こばやしふみと)

当課は、戸籍や住民票等を担当する「窓口係」、防犯灯や交通安全、狂犬病、月見ヶ丘霊園等を担当する「市民生活係」、防災等の危機管理を担当する「防災係」、町内会や市民活動団体、男女共同参画を担当する「協働推進室」の四係で構成されております。市民生活に関わる重要で幅広い業務を執行しております。

今後も地域との繋がりを大切にし、市民皆様の目線にたった業務に努めてまいります。よろしくお願いいたします。

このページをシェアする <外部リンク>