ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 秘書広報課 > ★総務部各課長挨拶・紹介

★総務部各課長挨拶・紹介

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月3日更新

本文

総務部各課長

総務人事課

総務人事課

総務人事課長 高橋数馬(たかはしかずま)

〇さらなる市民サービス向上や社会状況の変化に対応するため、市政推進の原動力として広い視点から課題を解決できるような人財(職員)の育成に力を入れていきます。
〇情報公開・公文書管理など行政の透明性の向上を図ります。

政策課

政策課長写真

政策課長 木皿 重之(きさら しげゆき)

政策課では、長期総合計画や実施計画、また仙台都市圏や二市三町における広域行政のほか、浦戸振興、国際交流、コミュニティバスの運用、定住促進など、幅広い市政の企画運営を担っております。

 

秘書広報課

秘書広報課長

秘書広報課長 鈴木忠一(すずきただかず)

1.広報について

市民の皆さんをはじめ、塩竈市を愛する「塩竈ファン」の方々に対しまして、様々な年代のニーズに合った魅力ある情報を発信するための取り組みに引き続き努めてまいります。〇広報しおがまやSNSに関するアンケートを行い、さらによいものを作り上げてまいります。
〇より簡単に必要な情報を得るための「ホームページのリニューアル」を進めます。
〇市民の皆さんからのお問い合わせやご意見等を速やかに関係部署が対応できるよう努めてまいります。

2.秘書について
〇市民の皆さんから選ばれた市長の公務、副市長の執務をお支えするため、適切な秘書業務を推進してまいります。

財政課

財政課長

財政課長 佐藤渉(さとうわたる)

財政課では、
➀安定した財政運営をはかるため、効率的な歳出管理、積極的な歳入確保に取り組みます。
➁今年度からスタートする「第5次行財政改革推進計画」に基づき、アウトソーシングの推進や職員の定数管理等、効率的で効果的な行政サービスの実現等に努めてまいります。

管財契約課

管財契約課長写真

管財契約課長 千葉貴幸(ちばたかゆき)

市が所有する財産には、将来的な利活用が見込まれない公有地も多数含まれているため、維持管理コストの削減及び財源確保の観点から、売却を視野に検討を進めてまいります。

危機管理課

危機管理課長

危機管理課長 目々澤恵一(めめざわけいいち)

危機管理課では皆さんの安心・安全のため、防災・減災に関する施策を行ってまいります。
今年度は全世帯に配布する新しい防災ガイドマップを皆さんに知っていただき、平時から災害について理解していただきたいと思います。
また、災害に備えて、前もって自分のとるべき防災行動をあらかじめまとめておく、「一人ひとりの防災行動計画」の作成のお手伝いをさせていただきます。
大規模災害では、市や消防等の公的機関だけでは対応は困難です。地域を中心とした町内会や自主防災組織等の共助、自らの身の安全を守る自助と公助との連携が不可欠ですので、ご協力お願いいたします。

このページをシェアする <外部リンク>