ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会教育部 > 生涯学習課 > 本の貸出について

本の貸出について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

本文

エッちゃん・スーさん・プー
【エッちゃん・スーさん・プー】

はじめて利用するとき

ふれあいエスプ塩竈(以下エスプ)はどなたにでもご利用いただけます。カウンターで『図書利用券』をおつくりします。お申込みの際は、氏名・住所を確認できるものをお持ち下さい。この『図書利用券』は、塩竈市市民図書館(以下市民図書館)、マルチ学習車『プクちゃん号』でも共通に使えます。本人の方以外は使えません。

情報広場
【情報広場】

借りるとき

お借りになる資料を『図書利用券』と一緒にカウンターにお出しください。エスプ、市民図書館と合わせて、1人15冊まで2週間以内でお貸しします。AV資料(ビデオ、CD、カセット)はエスプでは取り扱っておりません。 詳細は、下記の表をご覧下さい。

本の森
【本の森】

継続貸出

図書資料(本・雑誌)は次に予約の方がいなければ、継続して借りることができます。貸出期間内にお借りになった施設へご連絡下さい。(エスプで借りた資料はエスプでのみ延期可能です。)電話でも延期可能です。(1回のみ)ただし、AV資料は延期できません。

返すとき

カウンターへお返しください。その際『図書利用券』は必要ありません。また、市民図書館から借りた本も返却できます。エスプが休館日の場合は返却ポスト(1階、屋外)にお返し下さい。ビデオやCDなどのAV資料は破損の恐れがありますので、直接カウンターへお返し下さい。

レファレントサービス(調べもの相談)

わからないこと、調べたいことがあるときには、お気軽にご相談下さい。職員が資料探しのお手伝いをします。

リクエスト(予約)サービス

探してる資料が見つからないときは、お気軽にご相談下さい。リクエスト(予約)をしていただければ、ご準備できしだいご連絡いたします。ご連絡後1週間以内に受け取りにいらして下さい。なお、AV資料はエスプでは取り扱っておりません。

ホームページからの予約について

エスプでは取り扱っておりません。ご希望の方は下記関連のリンクより市民図書館ホームページをご覧下さい。 予約できる冊数は、15冊までです。

資料検索・新着案内について

市民図書館ホームページにて検索できます。下記関連のリンクより、市民図書館ホームページをご覧下さい。

資料貸出冊数

資料の種類

図書資料(共通)

ビデオ(市民図書館のみ)

CD・カセット(市民図書館のみ)

貸出点数

15冊まで

2点まで

2点まで

貸出期間

2週間

1週間

1週間

関連のリンク

塩竈市市民図書館(外部サイトへリンク)<外部リンク>

このページをシェアする <外部リンク>