ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会教育部 > 生涯学習課 > 塩竈市公民館

塩竈市公民館

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

本文

概要

施設案内

公民館(本町分室含む)は、それぞれの施設を社会教育団体や自主活動をしているサークル・グループの方にお貸ししています。みなさんに自由開放している施設(玄関ホール・談話室など)以外の施設を利用したい場合は、使用料がかかります。使用料や各部屋についてなど詳しくは、
こちらの「公民館・エスプ施設利用案内」をご覧下さい。

公民館の画像
【公民館の外観】

開館時間

9時00分から21時00分

休館日

年末年始

各種教室の開講

年間を通して、様々な教室を開講しています。

公民館教室

20歳以上の方を対象とした教室です。華道や料理などを昼と夜に分かれて行います。5年以上経験している方は受講できないので、初心者向けの教室です。

千賀の浦大学

65歳以上の方を対象とした、昭和40年から続く歴史ある高齢者大学です。毎月1回、少子高齢社会や健康、歴史についてなどの学習会を行います。

女性セミナー

30歳以上の女性の方を対象として、環境問題やマナー講座など、毎月1回の学習会を行います。年に何度か移動学習会があり、美術館や博物館などを見学します。

塩竈市美術展

洋画・日本画・書道の3部門の公募による昭和22(1941)年から続く歴史ある美術展です。

公民館まつり

公民館で活動している各教室やサークルの発表の場です。

舞台・展示・実演の3部門に分かれ、各々の学習の成果を発表します。

このページをシェアする <外部リンク>