ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会教育部 > 生涯学習課 > 家庭教育支援総合推進事業

家庭教育支援総合推進事業

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月1日更新

本文

家庭教育は、生涯にわたる人間形成の基礎を培う上でとても重要であり、学校教育や社会教育につながる「生涯学習」の起点です。

家庭教育力の向上を目的に、子育てを考える学習会を開催します。

家庭教育支援総合推進事業

目的:「完璧な親なんていない」「子育ての悩みや不安は誰にでもある」という事に気づき肩の力を抜いてリラックスしてもらう。

子育て仲間をつくるきっかけにしてもらう。

主催:生涯学習課、子育て支援課

対象:市内在住の保護者・保育士

これまでの講座

中・高校生の夏休み保育体験学習

目的:「生命の尊さ」や「子育ての喜びと難しさ」を体験を通して学び、将来の親としての自覚や思いやりの心を養う。

対象:市内在住、在学の中学生・高校生

体験学習施設:市内の保育所・園、塩竈市ひまわり園など

実施時期:7月~8月

内容:事前研修会、施設での体験学習、事後研修会

~令和元年度の体験学習~

事前研修会では、年齢ごとの子どもの特徴などを学習しました。参加者の表情からも、体験学習への意気込みが伝わってきました。

また、手遊び歌を教えてもらったり子どもたちと一緒に遊べるグッズ作りをしたりと、これから始まる体験学習に向けて色々な準備を行いました。

R1保育体験1R1保育体験2
実際に体験学習が始まると、お兄さん・お姉さん先生としてたくさん子どもたちと関わっていました。

R1保育体験3R1保育体験4
事後研修会では、子どもを取り巻く状況について、小児科医の講話を聞きました。

将来、保育士や幼稚園教諭を志望する参加者たちは皆真剣な様子でした。

今年度の参加者27名に修了証を交付し、無事に保育体験学習は修了しました。

R1保育体験5

R1保育体験6

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>