ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 建設部 > 定住促進課 > 建築物に関する相談窓口についてお知らせします。

建築物に関する相談窓口についてお知らせします。

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

皆さんの住まい、各事業所等のご相談に応じます。

相談窓口とは・・・

塩竈市耐震改修促進計画に基づき、「塩竈市建築物耐震化等相談窓口設置要領」(平成20年8月1日)を制定し、定住促進課内に建築物に関する相談窓口を設置しました。個人法人、住まい、事業所問わず、どなたでもどの建築物でもご相談ください。

相談できる内容は・・・

窓口において相談に応じる内容は、次に上げる内容です。

  1. 建築物の耐震化に関すること
    耐震診断、耐震改修に関すること「工事内容は適切か」、「改修効果はあるのか」、「どの事業者に頼めばいいのか」などの疑問、不安にお答えします。
  2. リフォーム工事に関すること
    近年、悪質なリフォーム工事詐欺による被害が社会問題化しており、住宅・建築物の所有者等が安心して工事出来るように、相談、情報提供を行います。
  3. ブロック塀等の倒壊防止対策について
    古くは昭和53年宮城県沖地震、また、最近に起きた震災においてもブロック塀、石塀、石塔などの倒壊による人的被害が発生しています。その危険性について、お知らせすると共に、改修等をお考えの方に技術的なアドバイス等を行います。

相談の申込方法・受付時間

  1. 申込み方法
    建設部定住促進課へご来庁いただくか、電話364-1126へお電話してご相談ください。
  2. 受付時間
    平日の午前9時から午後3時まで
このページをシェアする <外部リンク>