ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 建設部 > 定住促進課 > 塩竈市空き家バンク制度について

塩竈市空き家バンク制度について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月15日更新

本文

塩竈市空き家バンク制度の概要

塩竈市では、顕在化する空き家の利活用を促進することで、生活環境の保全を図るとともに、定住の促進と地域の活性化に

資することを目的とし「塩竈市空き家バンク制度」を創設しました。

制度の運用に当たっては、不動産取引の専業者と事務連携することで、空き家所有者と利用希望者間の公正で円滑な取引を推進します。

塩竈市空き家バンク制度とは

空き家を「売りたい・貸したい」とお考えの所有者に物件を登録していただき、空き家を「買いたい・借りたい」とお考えの利用希望者に情報提供する制度です。

  • 1.空き家所有者:空き家登録/住宅状況調査/売買・賃貸借契約
  • 2.利用希望者:利用登録/売買・賃貸借契約
  • 3.媒介業者:所有者と利用希望者間の交渉仲介/契約の媒介
  • 4.5.塩竈市:住宅状況調査費を補助/空き家台帳整備/空き家情報公開

↓↓詳しくはこちら↓↓

塩竈市空き家バンク制度について [PDFファイル/346KB]

空き家バンク利用イメージ

 

対象となる空き家

市内に存在し、現在使用していない又は近々使用しなくなる
予定の次のいずれにも該当する物件です。

  1. 専用住宅または併用住宅で良好な管理状態にあるもの
  2. 建築基準法及び都市計画法の規定に適合するもの
  3. 過去に所有者等の使用実績があり、賃貸または分譲を目的として
    建築されたものでないこと
    市内に存在し、現在使用していない又は近々使用しなくなるの画像

ご利用の方法

空き家所有者(「売りたい」「貸したい」)

  1. 空き家の登録を希望する所有者等は、市に登録申込を行うとともに、空き家の媒介に係る宅地建物取引業者(媒介業者)を選択します。
  2. 空き家の売却又は賃貸の交渉・契約について媒介業者に媒介を依頼していただきます。
  3. 空き家の売却又は賃貸の交渉・契約の結果について市に報告します。

利用希望者(「買いたい」「借りたい」)

  1. 空き家の利用を希望する利用希望者は、市に登録申込を行います。
  2. 空き家の現地確認を希望するときは、市に連絡します。
  3. 空き家の売却又は賃貸の交渉・契約について媒介業者に媒介を依頼していただきます。
  4. 空き家の購入又は賃借の交渉をするときは、市に交渉申込を行います。

その他、詳しい条件や手続きについては、別添の資料をご覧いただくか、下記連絡先にお問い合わせください。

現在公開中の空き家情報

空き家情報ページへ

 

関連事業

空き家流通促進事業

空き家所有者が、空き家バンクと連動して住宅状況調査(既存住宅状況調査技術者講習の修了証明書を有する者が行う、

住宅の劣化状況等を調査)を行う際、その調査経費に対し、最大50,000円を補助します。

利用希望者に良好な空き家の状況を伝え、交渉を推進するための事業となります。

 

空き家改修工事助成事業

空き家所有者又は利用希望者が、空き家バンクと連動して空き家の改修工事を行う際、その工事経費に対し最大500,000円を補助します。

空き家の機能や性能を維持・向上させ、空き家の利活用を促進するための事業です。

塩竈市空き家バンク制度について [PDFファイル/466KB](資料の見出しの5に説明があります)

空き家改修工事助成事業補助金交付申請書 [PDFファイル/140KB]

空き家改修工事助成事業実績報告書 [PDFファイル/91KB]

 

子育て・三世代同居近居住宅取得支援事業

市外から転入する子育て世帯または三世代同居・近居世帯で、一定の要件を満たす場合、最大50万円を補助する。

↓↓詳しくはこちら↓↓

子育て・三世代同居近居住宅取得支援事業について

木造住宅耐震診断助成事業

昭和56年5月以前に建てられた木造3階建までの戸建住宅の耐震診断を行う場合、助成を行う。

↓↓詳しくはこちら↓↓

木造住宅耐震診断助成事業の申込受付について

木造住宅耐震改修工事助成事業

耐震診断の結果、耐震性なしと診断された住宅の改修工事を行う場合、最大で120万円を助成。

↓↓詳しくはこちら↓↓

木造住宅耐震改修工事助成事業の申込受付について

関連リンク

塩すたいる(移住・定住・交流に関する情報)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>