ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > くらし・手続き > ごみ・環境・衛生 > お知らせ(環境基本計画・地球温暖化対策関係・その他) > 事業者向け太陽光発電設備等設置支援事業補助金の募集について

事業者向け太陽光発電設備等設置支援事業補助金の募集について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月24日更新

本文

 塩竈市では、新型コロナウイルス感染症拡大とエネルギー価格の高騰により負担を強いられている市内事業者の事業継続支援を目的に、太陽光発電設備や定置用蓄電池を設置した事業者に対し、設置費用の一部を助成します。
 太陽光発電設備と定置用蓄電池を両方設置した事業者、またはどちらか一つを設置した事業者が申請することができます。

交付対象者

(1) 市内に事業所を有する事業者(個人事業主を含む)
(2) 令和4年9月1日以降に事業所へ補助対象設備の両方又はいずれかを設置した事業者
(3) 市税等に滞納が無い事業者

※事業所を住宅と兼用している場合は、事業所部分の面積が総床面積の2分の1以上のものに限ります。
※補助金申請者は、電力受給契約者に限られます。

補助対象設備と要件

 
区分 要件
太陽光発電設備
  1. 太陽電池による発電装置で、事業所への設置に適している公称最大出力1kW以上のもの。
  2. 系統連系電圧は「低圧」で、配線方法は「余剰配線」としているもの。
  3. 未使用品であるもの。
定置用蓄電池
  1. 常時、太陽光発電設備と接続しているもので、容量1kWh以上のもの。
  2. 1箇所に固定して使用しているもの。
  3. 未使用品であるもの。

助成対象外

  • 貸借を目的として補助対象設備を設置した場合のもの。
  • 販売を目的として補助対象設備を附属する事業所を建築した場合のもの。
  • 無償(サービス)で提供された設備のもの。

 

補助金交付額

 
区分 補助内容 上限額
太陽光発電設備 太陽光発電設備における太陽電池の公称最大出力1kW当たり3万円を乗じて得た金額(千円未満切捨て) 30万円
定置用蓄電池 定置用蓄電池の容量に1kWh当たり3万円を乗じて得た額。(千円未満切捨て) 30万円

 

申請受付期間

 令和4年9月1日(木)から令和5年3月15日(水)まで
 ※申請件数が想定を上回る際は、早めに受付を終了する場合があります。

申請方法

  1. 窓口で申請を行う場合
    補助対象設備を設置後、申請書と必要書類を持参し、環境課へお越しください。
  2. 郵送で申請を行う場合
    申請書と必要書類を同封して、環境課まで送付してください。
    ※令和5年3月15日(水)必着

 

受付窓口・お問い合わせ先

 
受付窓口 塩竈市 市民生活部 環境課 環境企画係
住所 〒985-0006
塩竈市字杉の入裏39番地47
電話番号 022-365-3377
Email kankyou@city.shiogama.miyagi.jp
受付時間 午前: 8時30分~12時00分まで
午後:13時00分~17時00分まで

 

要綱、申請書など (ダウンロード用)

1.要綱

2.申請書など

3.その他(財産処分)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>