ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 産業環境部 > 商工港湾課 > 消費税軽減税率対策セミナー(無料動画セミナー)

消費税軽減税率対策セミナー(無料動画セミナー)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

令和元年10月1日から、消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引き上げられると同時に、消費税の軽減税率制度が実施されます。

消費税率が複数税率となりますので、これまでの記載事項に加え、軽減対象資産の譲渡等である旨及び税率ごとに区分して合計した税込対価の額を記載した請求書等(区分記載請求書等)を発行することや、日々の経理において帳簿には軽減対象資産の譲渡等に係るものである旨を記載することが必要となります。

商業振興施策で本市と連携する塩釜商工会議所では、スムーズな消費税増税対策の一環として、下記のチラシに記載のパスワードを入力することで、商工会議所の会員非会員問わず、商工会議所のホームページ上で受講できる動画セミナー事業を無料で実施しています。普段セミナーに参加する時間が取れない方など、仕事の合間などに何度でも閲覧可能ですので、ぜひご活用下さい。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>