ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 産業環境部 > 商工港湾課 > 【募集終了】第9回全国醤油サミットin塩竈レシピコンテスト・協力店募集

【募集終了】第9回全国醤油サミットin塩竈レシピコンテスト・協力店募集

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月3日更新

本文

【募集終了】第9回全国醤油サミットin塩竈 レシピコンテスト・協力店募集

   全国醤油サミットin塩竈ではサミットを盛り上げるため、地元の醤油を愛している方、全国の醤油を巧みに使う方を対象にレシピを募集しコンテストを行います。

 また、サミット開催にあわせて、醤油を使って普段とはちょっと違った限定メニューやサービス、講座・イベントなどを行ってサミットを一緒に盛り上げていただける協力店を募集します。

醤油のレシピコンテスト ※募集は終了しました。

地元の醤油、全国の醤油を活用し、美味しく、斬新で、愛情にあふれたレシピを募集します。

一次審査(書類選考)後、10月9日(土)に入賞者に実際に調理していただき審査し、11月5日(金)のサミット当日に表彰します。入賞者のうち再現可能なものを学校給食のメニューに取り入れます。 

応募部門

宮城県内で醸造された醤油と県内の豊かな食材をPRすることを目的とした「ご当地部門」、全国で様々な用途に使われている5種類(白、淡口、濃口、再仕込、溜)の醤油を活用した「全国の醤油部門」の2つの部門を設け、それぞれ上位3組(人)までを選考します。

ご当地部門(宮城県内製造の醤油と県内産食材)

開催地のご当地部門として、県内蔵元製造の醤油と県産食材を1品以上使い、宮城県ならではの郷土愛と創意工夫を凝らしたオリジナルレシピを募集します。

全国の醤油部門

全国では様々な醤油が使われています。5種類(白、淡口、濃口、再仕込、溜)ある醤油のうち、1種類以上を使用し、醤油の特徴を捉えたオリジナルレシピを募集します。

賞 金

各部門からそれぞれ入賞者3組に賞金と副賞を進呈します。

金賞  賞 金  30,000 円 

銀賞  賞 金  10,000 円 

銅賞  すし券   6,000 円分

応募期限 

令和3年8月31日(火)まで

応募要領・応募用紙

応募要領 [PDFファイル/1.66MB]

応募用紙 [Wordファイル/32KB]

応募レシピ例

〇ご当地部門 

仙台せりとハマグリ飯

(県内食材:仙台セリ、使用醤油:濃口(県内)、白醤油、淡口醤油)

ハマグリご飯

〇全国の醤油部門

溜(たまり)醤油でタマリネーゼ~白醤油風味のわらびを添えて~

(使用醤油:溜醤油(武豊町)、白醤油(碧南市))

タマリネーゼ

 

醤油の協力店募集 ※募集は終了しました。

塩竈はその名のとおり古くから製塩が行われてきた「塩の街」ですが、また水産業・水産加工業・飲食業など醤油との結びつきがとても強い街でもあります。

 サミット期間中だけは醤油一色にするべく、醤油の限定メニューや提供方法、サービス、講座、イベントなど、一緒に盛り上がってもらえる事業者を募集します。

協力要件等 ※新型コロナウイルス感染症の影響により、実施時期は未定です。

・醤油又はその原料を使用しPRすること

 ・一般の方が楽しめる内容であること   

〇協力店への提供物等

 ・チラシ等でPR、のぼり、ポスター配布

 ・全国の醤油から2銘柄を提供(100ml)

〇協力期間 令和3年9月中旬から3か月間程度

〇募集期限 令和3年8月31日(火)までに応募用紙を事務局宛てに提出してください。

〇募集方法 以下の募集チラシを確認いただき、電子メールにて必要事項を記入した応募用紙と店舗や商品サービスの写真を添付       してお申し込みください。

募集チラシ・応募用紙

募集チラシ [PDFファイル/1.57MB]

応募用紙 [Wordファイル/36KB]

協力イメージ

・刺身を塩、煎り酒、醤油などの食べ比べ

・限定使用:かえし、煮切り、煮魚、漬魚、干物等

・限定メニュー(いつもと違う醤油又は使い方)

・醤油を使った加工品製造体験などの各種講座

・醤油の原材料や澱(おり)や搾りカスを活用したもの

・種類の違う醤油で塩竈の魚を食べてみる(ペアリング)

・その他、醤油で自社の強みを活かした企画

・醤油又は醤油の原材料スイーツ

市内で全国の醤油が手に入ります(期間限定)

全国5種類(白、淡口、濃口、再仕込、溜)10銘柄の醤油が期間限定で、市内の2つの醤油醸造元で購入できます。これを機に普段はお目にかかれない醤油を手に取っていただき、ご家庭でお店でお試しください。

荻原醸造

荻原醸造

太田與八郎商店 

太田屋

 

全国醤油サミット公式Facebook

ホームページではお伝えし切れない情報をFacebookで発信しています。

全国醤油サミット公式Facebook<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みんなの声を聞かせてください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
このページをシェアする <外部リンク>