ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 産業環境部 > 商工港湾課 > 第9回全国醤油サミットin塩竈

第9回全国醤油サミットin塩竈

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月30日更新

本文

全国醤油サミットとは

 日本の食文化の原点である「醤油」に着目し、「醤油」を活かしたまちおこしを図ることを目的として、平成19年から全国の主要な醤油産地で開催されているイベントです。

 各地域で大切に育ててきた「醤油」を全国・世界へ情報発信し、日本の食文化に必要不可欠な調味料である醤油への理解及び消費拡大とともに、今後の醤油文化と食産業の更なる発展を目的とし、塩竈市を舞台に第9回が開催されます。

〇全国醤油サミット3つのコンセプト

・世界に誇る和食文化に欠かすことのできない醤油の魅力を発信

・醤油産地と醤油産業の発展のための、情報交換と相互の交流

・醤油文化を生かした地域独自の食文化と観光をPR

第9回全国醤油サミットin塩竈 

   塩竈市は東日本大震災の際に生まれた交流をきっかけに、第7回開催地である碧南市(愛知県)から推薦を受け、第9回の開催地に選任されました。醤油の主要産地ではありませんが、水産業や水産加工業、飲食業、醸造業など醤油と関係性の深い産業が盛んなことから、様々な業界と連携してサミット開催に向け準備を進めて参ります。

 塩竈市市制施行80周年とあわせて、様々な催し物を開催予定です。

コンテンツ

全国醤油サミットin塩竈では、醤油を楽しみ、育み、繋げる催しを実施します。

・食育連携事業

・醤油に因んだレシピコンテスト

・協力店と連携したイベント

・醤油の未来と食文化を考える「フューチャーディスカッション」

上記の各コンテンツについては、詳細が決まり次第ホームページで公開します。

全国醤油サミット公式Facebook

ホームページではお伝えし切れない情報をFacebookで発信しています。

全国醤油サミット公式Facebook<外部リンク>

 

塩竈には最盛期は5つの醤油醸造元があり、今も2つの蔵元が醤油醸造を行っています。

荻原醸造

荻原醸造

太田與八郎商店

太田與八郎商店

みんなの声を聞かせてください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
このページをシェアする <外部リンク>