ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 産業建設部 > 水産振興課 > 塩竈市魚市場での不適切取引に関する誤った情報にご注意ください

塩竈市魚市場での不適切取引に関する誤った情報にご注意ください

印刷用ページを表示する 更新日:2025年1月31日更新

本文

今回の処分に関し「塩釜水産物仲卸市場」は一切関係ありません

1月23日の報道発表で、塩竈市魚市場(水揚げする市場)を運営するみなと塩竈魚市場株式会社による不適切取引への処分として、1カ月間(2月22日〜3月21日)魚市場の荷捌き所などの施設を使用禁止とする処置をしたことを市が公表しました。

この発表により、「協同組合塩釜水産物仲卸市場」が営業停止を受けたなどの誤解の問い合わせが多く寄せられております。
今回処分を受けた「みなと塩竈魚市場」と「塩釜水産物仲卸市場」はまったくの別会社で、「塩釜水産物仲卸市場」は、今回の処分とは一切関係ありません。

誤解による主なお問い合わせ

Q 仲卸市場(塩釜水産物仲卸市場)が休業するのか?
A 今回の処分を受けたのは、水揚げする魚市場にある「みなと塩釜魚市場(株)」になります。一般に水産物が購入できる「塩釜水産物仲卸市場」とは別の市場です。
「塩釜水産物仲卸市場」は今後も通常通り営業いたします。
Q 行政処分の期間中、塩竈で魚を買うことはできなくなるのか?

A 処分の期間中、塩竈市魚市場に水揚げされる生マグロ等のご購入は難しいものの、他産地で水揚げされる鮮魚などはご購入できるものと認識しております。

行政処分についての詳細情報

このページをシェアする <外部リンク>