ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護予防 > 介護予防健康講話のお知らせ

介護予防健康講話のお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2020年7月20日更新

本文

健康な毎日を過ごすためには、介護予防が重要です。そして、介護予防の鍵は「食べること」と言われています。食べることによって、全身の機能が使われ、体が活性化されて生活機能が高まります。そのためには栄養、口腔ケア、運動の3つが重要です。

今回、地域の集会所等に講師を派遣し、栄養・口腔ケア・運動についての講話を実施します。この機会に、ご自身の介護予防や健康づくりについて考えてみませんか?

対象

おおむね65歳以上の方の参加者が5名以上で、会場の準備ができる市内の団体など

実施期間

令和2年10月1日木曜日から令和3年2月26日金曜日まで

※土日祝日を除く

費用

無料

テーマ

講話は60分程度で実施します。

1.栄養について

内容

「低栄養」や「脱水」にならないバランスの良い食事についてのお話や、簡単に作れるレシピ等をご紹介します。

講師

管理栄養士

2.お家でできるお口の体操

内容

コロナ疲れに負けないように、自宅で体の体操と同じようにお口の体操もやってみませんか?
簡単にできるお口の体操等をご紹介します。

講師

歯科衛生士

3.家事で“ながら”運動

内容

毎日の家事を運動習慣にしてみませんか?料理や掃除、洗濯等と一緒にできる運動と、気持ちを落ち着かせるためのマッサージをご紹介します。

講師

作業療法士

申込方法

1から3のテーマから1つ選んでいただき、希望の日時と併せて電話でお申し込みいただくか、下記の申込票に記入の上、ファクシミリでお申し込みください。

介護予防健康講話申込書 [Wordファイル/22KB]

その他

・会場は各団体でご準備ください。
・各団体につき1回の実施となります。
・申込多数の場合、受付を期間途中で終了させていただきます。
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により、講話が延期や中止となる場合があります。
介護予防健康講話のご案内 [PDFファイル/356KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>