ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 子育て・教育 > 子育て支援・助成・相談 > 子育て支援事業 > 「しおがま子育てサポート協力店」の募集について

「しおがま子育てサポート協力店」の募集について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月1日更新

本文

「しおがま子育てサポート協力店」とは?

 子育て中のご家族が安心して外出できる地域とするために、子どもに優しい設備やサービスの提供へご協力いただく店舗や施設のことを指します。

 「しおがま子育てサポート協力店」の登録には申請が必要です。

 協力店への登録後は、市がホームページや広報誌などで、子育て家族を応援する店舗・施設として紹介させていただきます。

対象となる店舗・施設

 塩竈市内の商業店舗(飲食店、販売店、スーパー等)、金融機関、医療機関など、子どもや子どものいるご家庭が利用する店舗・施設が対象です。

登録基準

  登録を受けるには、以下(1)または(2)のいずれかの基準を満たす必要があります。

  (1) 子どもや親子が使いやすい設備があること

    (例) ・おむつ交換台や、幼児便座・補助便座などがあるトイレ

        ・授乳スペース

        ・キッズスペース

        ・乳幼児親子用の飲食スペース

        ・ベビーカーの設置スペース(または、ベビーカーのまま入店できるスペース)

  (2) 子どもや親子向けのサービスを提供していること

    (例) ・ミルク用のお湯を提供している

        ・離乳食や子ども向けのメニューを提供している

        ・取り皿や、子ども用カトラリー、ベビーチェアを提供している

        ・子ども向けのイベントを実施している

登録方法

 登録を希望される方には、申請書をご提出いただく予定です。

 申請様式等については、準備が整い次第、ホームページに掲載いたします。

交付制度

 「しおがま子育てサポート協力店」として登録するために必要な設備を整備する店舗・施設に対して、その経費に係る交付金の交付制度を設けます。

 交付を受けるには、申請書を提出し、交付決定を受ける必要があります。

 申請様式等については、準備が整い次第、ホームページに掲載いたします。

このページをシェアする <外部リンク>