ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 子育て支援課 > 副食費の補助について

副食費の補助について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月28日更新

本文

幼児教育・保育無償化に伴い、施設やサービスの利用料が無償となりましたが、実費徴収している給食費や通園送迎費、教材費等は無償化の対象外となっております。そのうち、幼稚園(新制度未移行のもの)に通っているお子さんの給食費における副食費(おかず代等)の一部について補足給付(補助)を行います。

上記の幼稚園以外の施設の副食費免除や食材料費の概要については無償化概要をご確認ください。

副食費の補助について(実費徴収に係る補足給付事業)

補足給付費の限度額

補足給付には限度額があります。主食費は対象となりませんのでご注意ください。

対象経費 限度額
副食費の提供に要する経費

園児1人あたり月額4,500円
(年額54,000円)

補足給付は原則として償還払いとなり、一旦は各園にて設定している副食費をお支払いいただき、後ほど上記を上限額としてお返しします。

対象児童

塩竈市にお住まいであって、次のいずれかに該当する児童が対象となります。

・両親の市町村民税所得割額の合計額が77,100円以下(年収約360万円未満)の世帯の児童

(注)ひとり親家庭で、同居する祖父母がいる場合、市町村民税所得割額に祖父母のいずれかを含む場合があります。

・第3子以降の児童(第1子を小学校3年生までとする)

申請方法

補足給付を受けるためには「塩竈市実費徴収に係る補足給付費補助金交付申請書 [Excelファイル/25KB]」にご記入の上、通っている幼稚園に提出してください。

その後、幼稚園から市に申請書が提出され、内容確認を行った後、補足給付の決定を通知します。

このページをシェアする <外部リンク>