ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 健康・福祉 > 福祉のお知らせ > 生活支援 > 原油高騰対策のため灯油購入助成券を支給します

原油高騰対策のため灯油購入助成券を支給します

印刷用ページを表示する 更新日:2022年1月20日更新

本文

原油高騰対策のため灯油購入助成券を支給します

 塩竈市では、原油価格の高騰により冬期間の暖房用燃料の多くを占める灯油の価格が大幅に引き上げられている現状を踏まえ、一定所得以下の高齢者世帯等に対し、灯油購入費の一部を助成します。

新着情報

令和4年 1月20日(木曜日) 第二弾灯油券を送付しました。(1,713通)
令和4年 1月19日(水曜日) 第一弾灯油券を送付しました。(341通)
令和3年12月28日(火曜日) 申請書を対象者と思われる方に送付しました。

制度概要

対象世帯

令和3年度の市町村民税が非課税の世帯で、令和3年12月1日現在、次の(1)から(4)のいずれかに該当する世帯
(1)75歳以上の高齢者のみの世帯
(2)18歳以下の子どもがいるひとり親世帯
  児童扶養手当受給者、母子・父子家庭医療費受給者
(3)重度障がい者(以下の手帳の交付を受けている方)がいる世帯
  身体障害者手帳1級または2級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級
(4)生活保護被保護世帯

※令和3年1月以降に転入された方や、未申告の方は対象にならない場合がありますので、お問い合わせください。

助成額

1世帯あたり5,000円分の灯油券を支給(1,000円券×5枚)

支給方法

令和3年12月中に対象世帯へ申請書を送付します。
この申請書に必要事項を記入し、返送いただいた世帯に灯油券を送付します。

申請期限

令和4年2月28日(月曜日) ※当日消印有効

灯油券の使用期限

令和4年3月31日(木曜日)

使用方法

  • 市が指定する灯油取扱業者でご使用ください。使用できる業者の一覧は灯油券と一緒に送付します。
  • ご使用の際は灯油券を使用することを事前に業者へ申し出てください。
  • 灯油券の販売、譲渡はできません。また、再発行はできません。

指定灯油販売事業者

特殊詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

  1. 市や国の職員などが商品券を販売するために手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
  2. 市や国の職員などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  3. もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに市役所または警察にご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>