ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 生活福祉課 > 塩竈市津波被災住宅再建支援事業

塩竈市津波被災住宅再建支援事業

印刷用ページを表示する 更新日:2020年8月13日更新

本文

申請期限(令和3年3月31日まで)が近付いております。お早めにご申請ください。

 

塩竈市津波被災住宅再建支援事業について

 東日本大震災の津波により被災した世帯の方々が、市内で住宅を建設・購入された場合、取得経費や資金借入に伴う利子相当額を補助します。

対象となる方

  1. 東日本大震災の津波により被災した世帯の方(ただし、土地区画整理事業、防災集団移転促進事業などの復興事業対象者を除く)
  2. 津波被害により、住宅が全壊、大規模半壊の方および半壊で住宅を解体した方
  3. 被災後、塩竈市内に自ら居住するための住宅を建設・購入された方
  4. 被災した住宅が持ち家であった方
  5. 市区町村民税、固定資産税、都市計画税の未納がない方
     
      名称 概要 補助上限額
    (1)
    住宅取得
    (取得補助)
    金融機関から資金を借入せずに住宅を取得した方に、住宅の取得に要した経費について補助するもの。 250万
    (2)
    住宅・土地取得
    (取得補助・利子相当額補助)
    金融機関から資金を借り入れて住宅・土地を取得した方に、住宅の取得に要した経費および借入にかかる利子相当額を補助するもの。 708万
    (3)
    がけ地近接等危険住宅移転事業の遡及適用 
    住宅・土地取得
    (取得補助・利子相当額補助)
    浦戸寒風沢・桂島の一部が災害危険区域に指定される前に同地区から市内の他の地区に移転した方に、(2)と同様の補助を行うもの。 708万

     

申請に必要な書類

No

申請必要

書類

支援制度
(1) (2) (3)
住宅取得
取得補助)
住宅・土地取得
(取得補助・利子相当額補助)
がけ地近接等危険住宅移転事業の遡及適用
住宅・土地取得
(取得補助・利子相当額補助)
1 補助金交付申請書
2 り災証明書
3 住宅の建設・購入に係る契約書および領収書の写し
4 住宅用地の購入に係る契約書および領収書の写し  
5 金銭消費貸借契約書の写し  
6 償還予定表の写し  
7 不動産登記全部事項証明書
8 建設物の概要が分かる書類(配置図・平面図等)
  • 支援制度ごと申請に必要な書類に「●」を表示しております。
  • 上記の他に、住民票や納税証明書などを提出していただく場合があります。
  • 被災者生活再建支援金加算支援金を控除したものを補助対象経費とします。
  • 宅地のかさ上げ工事などの補助制度である「宅地防災対策支援事業」と併用できます。

申請期限

津波被災住宅再建支援事業の申請受付は、令和3年3月31日までです。

その他

事業概要について、下記パンフレットもご参考ください。

塩竈市津波被災住宅再建支援事業 パンフレット [PDFファイル/220KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>