ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【塩釜地区消防事務組合からのお知らせ】ご注意ください!火災による死者が増えています!

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月26日更新

本文

塩釜地区消防事務組合からのお知らせ

ご注意ください!火災による死者が増えています!

消防事務組合リーフレット

ご注意ください!火災による死者が増えています! [PDFファイル/449KB]

今年に入り塩釜地区管内では40件(建物火災20件)の火災が発生しており、5名が死亡しています。この死者の数は、過去10年間で1番多い数字となっています。

火災から尊い命を守るため、以下のことを守りましょう。

1:住宅用火災警報器を点検する

住宅用火災警報器のボタンを押す又ひもを引っ張り、定期的に作動状況を確認しましょう。なお、住宅用火災警報器は消防法により設置をしなければならないもの(義務)です。設置していない住宅は早急に設置しましょう。

2:消火器を設置する

消火器は、初期消火に大変有効であり、火災の被害を最小限に抑えることができます。

3:防炎品を使用する

燃えにくい素材でできた「防炎品」の寝具や衣類、カーテンを使用しましょう。

4:地域・近隣で助けあう

地域ぐるみで助け合う関係を構築し、放火防止などに取り組みましょう。

その他

  • 寝たばこはやめる
  • 火気の近くに燃えやすいものを置かない
  • 火のそばを離れるときは必ず火を消す

以上のことを徹底しましょう!!

この件に関する問い合わせ先

塩釜地区消防事務組合消防本部予防課

電話:022-361-1617

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>