塩竈市トップページ

文字サイズ
拡大
標準
  • 島案内ブログ
  • アンケート
  • English
  • ご利用規約
  • サイトマップ
  • お問い合わせ

ホーム > よくある質問

ここから本文です。

更新日:2012年10月13日

よくある質問

塩竈市営汽船について

Q マリンゲート塩釜(塩釜港)には駐車場はありますか?

A マリンゲート塩釜の建物の東側(P4)と南側(P5)に有料駐車場(100円/1時間)があります。市営汽船ご利用による駐車料金の割引制度はありませんが、浦戸諸島の民宿等での宿泊の場合には割引がありますので、詳しくは管理者のマリンゲート塩釜又は宿泊先にご確認ください。

Q 団体や子どもの乗船料の割引はありますか?

A はいあります。15名以上の団体割引や、小学生以下を対象とした『うらと子どもパスポート』の発行による乗船料の無料の制度などがあります。詳しくは、当ホームページ「塩竈市営汽船」のコーナーをご覧ください。

Q 100人以上の団体ですが、乗船することは可能ですか?

A はい可能です。団体割引の制度もご利用いただけます、準備の都合上、事前にご相談いただきますようお願いいたします。
受付:塩竈市営汽船(市営汽船係) TEL:022-361-7710

Q 台風や濃霧など悪天候の場合、市営汽船の運航状況を確認するにはどこに問い合わせれば良いでしょうか?

A 気象庁発表の注意報・警報により運航の見合わせや欠航の場合もございます。当ホームページのトップページに現在の運航状況を掲載しております。また、携帯電話などのモバイルサイトでも確認できます。詳細を知りたい場合は、塩竈市営汽船(市営汽船係) TEL:022-361-7710までお問い合わせください。

Q 市営汽船に車を積むことはできますか?

A 自動車を積むことはできません。市営汽船は乗客と荷物のみとなります。バイクや自転車については次のQをご覧ください。

Q 市営汽船に自転車やバイクを積むことはできますか?

A はいできます。自転車は「折りたたみ自転車」と「子ども用自転車」は無料ですが、その他は有料となります。バイクも有料で排気量などによって料金も異なります。
詳しくは、当ホームページ「塩竈市営汽船」のコーナーをご覧ください。

Q ペットを連れて乗船できますか?

A はいできます。小型中型のペット(体重20キロ以下)までは無料です。それ以上の場合は有料となります。いずれも、乗船時はケージやカゴ等をご用意ください。
詳しくは、当ホームページ「塩竈市営汽船」のコーナーをご覧ください。

ページトップ

浦戸諸島について

Q 浦戸諸島には食事ができる店はありますか?

A 食事をするには事前に民宿等にご相談・ご予約をしていただき、昼食・休憩の対応ができるところもございます。季節によってできないところもありますので、直接民宿等にご確認ください。また、島にはコンビニエンスストアはございませんが、商店などが数店あります。

Q 島内でキャンプをすることはできますか?

A できません。浦戸諸島全域が宮城県立自然公園となっており、条例によりキャンプや焚き火などの行為が禁止されております。

Q 島内には釣具店や釣りエサ販売店はありますか?

A ありません。ご乗船する前にご用意をお願いします。

Q 島内に休憩施設はありますか?

A 桂島漁港の市営汽船乗り場に待合所兼休憩施設がございます。その他の乗り場は小規模な待合所がある程度です。
また、野々島集落に宿泊できる研修施設として塩竈市浦戸諸島開発総合センター(ブルーセンター)があり、様々なニーズに対応しています。ご利用になる際は事前に申込みが必要となります。詳細は塩竈市浦戸諸島開発総合センター(ブルーセンター) TEL:022-369-2240にお問い合わせください。

  • 塩竈市ホームページ 浦戸諸島開発総合センター

Q 東日本大震災の影響はありますか?

A 平成23年3月11日に発生した東日本大震災では浦戸諸島にも大津波が押し寄せ、大きな被害を受けました。

損壊した漁港や道路などの施設は現在復旧工事中で、ハイキングコースも一部で通行が出来ない箇所があります。

詳細な情報につきましては、浦戸諸島開発総合センター℡022-369-2240 または、塩竈市営汽船℡022-361-7710にお問合せください。