ホーム > くらし・防災 > 住まいのこと > 塩竈市地域優良賃貸住宅(子育て支援住宅)の御案内

ここから本文です。

更新日:2018年11月2日

塩竈市地域優良賃貸住宅(子育て支援住宅)の御案内

塩竈市地域優良賃貸住宅(子育て支援住宅)とは

塩竈市では、清水沢三丁目にある雇用促進住宅を取得し、地域優良賃貸住宅として運営しています。

地域優良賃貸住宅は、子育て世代(18歳未満の子供のいる世帯)を対象とした家族世帯向け賃貸住宅で、一定の所得以下で中学校入学前の子供がいる世帯などは、家賃の一部が補助されます。

なお、この住宅は特定優良賃貸住宅の促進に関する法律などに基づいて運営されることから、入居資格や家賃算定などについては、公営住宅法に基づく一般の市営住宅とはことなります。

入居資格

下記(1)から(4)の条件すべてを満たす方がお申込みいただけます。

(1)市内に定住を希望し、住居を必要としている方(持家がない方)

(2)入居する方が2人(親族)以上、及び18歳未満の子供がいる世帯

(3)世帯の月の所得が158,000円以上259,000円以下

(4)市税の滞納がないこと。暴力団員でないこと

入居者募集

宮城県住宅供給公社より募集案内をしております。年に4回(3月、6月、9月、12月)募集し、

申込者が空き戸数を超えた場合は抽選により決定となります。

 

資料

その他詳細については下記資料にてご確認ください。

 

その他

平成30年4月1日より宮城県住宅供給公社に管理を委託しております。そのため募集に関すること等は下記までお問い合わせください。

宮城県住宅供給公社入居管理課

TEL022-224-0014

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部定住促進課

宮城県塩竈市本町1-1(壱番館庁舎2階)

電話番号:022-364-1126