ここから本文です。

更新日:2012年10月5日

館内案内(1F)

館内1Fをご案内します。

情報広場・くつろぎコーナー

気軽に立ち寄って、生涯学習や文化活動のためのさまざま情報を入手したり、12紙の新聞や102タイトルの雑誌を読みながらくつろげる広場です。7台のパソコンでは、無料でインターネットを楽しむことが出来ます。また、くつろぎコーナーではご飲食できます。

本の貸し出しを行なっています。詳しくは、「本の貸出について」をご覧下さい。

*パソコンの利用方法について

情報広場カウンターで受付けを行ないます。ご利用時間は1人30分間です。

情報広場

【情報広場】

インターネットが利用できます

【インターネットが利用できます】

サウンドスタジオ

各種音楽器材を備えた防音機能を持つスタジオです。音楽サークルの練習など、様々な音楽活動に利用できます。

*はじめて利用するにははじめて利用するには登録が必要です。免許証・学生証等、ご本人であることを確認できるものを持参し、事務室へお越し下さい。なお、遊ホール「遊スタジオ」とは別登録になります。

*完全予約制です。 3ヶ月先までの予約ができます。(電話での予約は出来ません)

*料金について 1時間400円です。(部屋料金1時間300円、冷暖房料金1時間100円)また、ドラム、アンプ、PAなどの機材一式を利用すると1時間あたり+300円になり、合計700円になります。

*利用時間について利用時間は10時00分~21時00分です。ただし、中学生は19時00分まで、高校生は20時00分までの利用になります。

サウンドスタジオ

【サウンドスタジオ】

事務室

各種お申込み、貸館など受付けします。お気軽にお入り下さい。

長井勝一漫画美術館

本市出身であり、月刊漫画『ガロ』を創刊、初代編集長をつとめた長井勝一氏。この美術館では、長井氏の仕事場を再現したコーナーを含め、戦後漫画史を飾る貴重な原画や関係資料を約600点展示しています。入場無料です。詳しくは、関連のリンクより長井勝一漫画美術館ホームページをご覧下さい。

長井勝一漫画美術館

【長井勝一漫画美術館】

1階の様子

【1階の様子】

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部生涯学習課(生涯学習センター)

宮城県塩竈市東玉川町9-1

電話番号:022-367-2010