ホーム > お知らせ > 月見ヶ丘霊園墓地の貸出しを行います

ここから本文です。

更新日:2019年6月5日

月見ヶ丘霊園墓地の貸出しを行います

塩竈市では、墓地を必要としている市民の皆様に、月見ヶ丘霊園墓地の貸出しを行います。
募集内容は以下のとおりですので貸出しのご案内等をよくお読みの上、お申込みください。

1.申込書配布と申込書受付

令和元年6月5日(水曜日)~6月28日(金曜日)午前8時30分~午後5時15分(土日除く)

申込書配布と申込書受付は、市役所1階の市民安全課市民生活係です。(上記期間中)

原則として郵送での申込申請は受付いたしませんので、必ず市民生活係にご持参ください。受付受理後に「墓地申込書控(申込書の写し)」をお渡しします。

配布・受付期間中は、窓口が大変混み合う恐れがあり、お待ちいただくことがございます。

申込書類等は下記から、ダウンロードが出来ます。(上記期間中)

2.貸出区画と使用料

10区画(場所については下記から、ダウンロードが出来ます。)

区画面積

貸出区画 

使用料

2.70平方メートル(1.5m×1.8m)

5区画

256,500円 

4.86平方メートル(1.8m×2.7m)

4区画

461,700円

7.29平方メートル(2.7m×2.7m)

1区画

692,550円

 

  • 今回の貸出区画は、全て返還区画となります。(一度貸出を行い、その後返還のあった区画)
  • 1区画に複数の申込があった場合、抽選となります。
  • 使用料は、区画を使用するための費用として、貸出確定(当選)後に上記の金額を一括納入していただきます。
  • 清掃料は、月見ヶ丘霊園墓地の通路等(共有部分)の清掃等費用として、1区画(3,000円/年度)を今年度より毎年納入していただきます。[使用許可証交付時に清掃料の納付書を配布します。次年度からは、郵送にて送付します。]
  • 区画によっては、使用する際の墓碑等の向きに制限もございますのでご了承願います。(区画の詳細は、現地または下記の貸出区画台帳でご確認ください。)

3.申込資格について

申込時点で塩竈市に住所(住民登録)を有する方で、現在墓地をお持ちでなく、焼骨を寺院等に預けている方、または自宅等で自ら保管している方。
貸し出し区画数に限りがあるため、原則として墓地区画使用許可後1年以内に墓碑建立することを条件とします。

4.申込時必要なもの

1.令和元年度塩竈市月見ヶ丘霊園墓地申込書
2.申込者の住民確認を市民安全課に一任されない場合は、申込者の住民票謄本原本1通(本籍地記載で発行日が申込日より2週間以内のもの)
3.印鑑(ゴム印等の変形する印鑑は不可)

申込受付の際に、申込書の記入内容について確認します。

5.貸出説明会及び抽選会

日時:令和元年7月4日(木曜日)午後1時45分開始(受付午後1時15分~)※時間厳守
場所:塩竈市公民館1階図書室(塩竈市東玉川町9番1号)

申込受付の際にお渡しする墓地申込書(控)が当日の入場券になりますので、必ずご持参ください。

6.貸出申込書類等のダウンロード(令和元年6月5日~令和元年6月28日まで)

ダウンロード期間内に印刷又は保存等をしてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民総務部市民安全課

宮城県塩竈市旭町1-1

電話番号:022-355-6486