ホーム > 震災関連情報 > 震災関連情報 > 佐藤 昭市長から被災者の方へ

ここから本文です。

佐藤 昭市長から被災者の方へ

市民の皆さまへ 災害復興に全力で取り組んでいます。

市民の皆さまへ

我々は、こんにちまで、宮城県沖地震にそなえた、さまざまな対策に取り組んでまいりましたが、
まさに想定しておりましたこの地震が、3月11日、午後2時46分に、震度7という想像をはるかにこえる未曽有の大(おお)地震として発生し、4時2分には4メートル近い大津波が本市に来襲いたしました。
このときを境に、本市の様相は、正に、一変いたしました。

残念ではありますが、多くの市民の尊い命が失われるとともに、今まで一生懸命に築き上げてこられたご家庭が一瞬にしてがれきの山に変貌してしまい、多数の方々が途方にくれておられます。

お亡くなりになられました多くの方々に、心よりお悔やみを申し上げますとともに、市民の皆様のご心労はいかばかりかと思いますと、お慰めの言葉もございません。

しかしながら私たちは、今こそ、この大自然がもたらした厳しい試練を、市民の皆様と心を一つにして乗り越え、被災されました方々が一日でも早く元の元気な生活に戻られるよう、この試練に耐え、しっかりと復興に取り組むことが使命であります。

我がふるさと・塩竈を、次の世代に引き継ぐためにも、皆様とともにしっかりと連携し、出来る限りの努力をいたしてまいります。すべての市民の皆様のご協力、ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げ、塩竈市長からのお見舞いと、復興への決意とさせていただきます。

塩竈市長 佐藤昭

お問い合わせ

所属課室:市民総務部政策課

宮城県塩竈市旭町1-1

電話番号:022-355-5728