ホーム > くらし・防災 > 交通 > 塩竈市の100円バス > NEWしおナビ100円バス

ここから本文です。

更新日:2017年5月10日

NEWしおナビ100円バス

「NEWしおなび100円バス」は、路線バスの空白地区の解消を目的としたもので、どこから乗ってもどこで降りても、ワンコイン(100円)です。
このバスは、平成20年10月の試験運行開始以来、延べ10万人以上の方々に利用いただき、買い物や通院が便利になったとの声が寄せられております。

平成22年2月1日からは、新しいバスを導入し、利用者のご意見に応え、新たな地区への乗り入れや、停留所の増設などを行いながら、本格運行を開始しました。
多くの皆様にご利用いただいている「NEWしおナビ100円バス」は、平成23年12月1日から、本塩釜駅発15時00分の1便を増便しました。
また、平成25年10月1日からは、バスの現在位置を携帯電話から知ることができるサービスを試験導入しました。
さらに、平成28年7月15日からは、現行の北部・東南部・西部コースに加え、新ルート便として新たに北西部コース・南西部コース・北東部コースの試験運行を開始し、平成29年4月3日からの本格的な運行に移行しました。
また、平成29年5月1日からは、より分かりやすい運行を図るため、新ルート便に青色の新車両を導入しました。

これからもしおナビ100円バス(市内循環線)と連携して、市内15分交通体系を確立していきます。

  NEWしおナビ100円バスNEWしおナビ100円バス新ルート便

路線図・時刻表

コースや運行日・回数は?

東南部・北部・西部・北西部・南西部・北東部の6コースを平日に午前2回・午後2回の計4回運行します。なお、土曜・日曜・祝日・年始は運休となります。

バスは?

29人乗りのマイクロバスです。乗り降りしやすい補助ステップ付きの車両です。

運行ルートは?

平成29年4月からは、試験運行の結果を踏まえ、新ルート便にバス停を3箇所増やし本格的な運行に移行しています。
平成28年7月には、既存路線バスが通らない地域や乗り残しの発生、災害公営住宅の整備に伴う新たなニーズに対応するため、新ルート便の試験運行を開始しました。
平成23年12月の改正ではルート変更はありません。
平成22年2月には、北部コースの小松崎地区への乗り入れや、ルート見直しで時間短縮を図りました。

運賃は?

どこまで乗っても、各コースを乗り継いでも、バスを降りるまで100円均一です。

停留場は?

平成29年4月の新ルート便・本格的な運行では、バス停を3個所増やし、新しいバス停標識を設置しました。
平成28年の新ルート便・試験運行では、バス停を26個所増やし、新しいバス停標識を配置しました。
平成23年12月の改正で、「梅の宮南」バス停を新設、「梅の宮」バス停を移動しました。
平成22年の本格運行では、バス停を11個所増やしさらに便利になり、新しいバス停標識を全個所に配置しました。また、しおナビ100円バス(市内循環線)との乗り換えもできます。(本塩釜駅、塩釜駅、松陽台入口など)

時刻表は?

各ルートのバス停では、基本的に同じ時間に到着します(例:中の島北バス停8時04分、10時04分、13時04分、15時04分)。

バスの現在位置は?

平成25年10月1日から、インターネット対応のパソコン又は携帯電話からバスの現在位置を知ることができるサービスを試験導入しました。(新ルート便は対象外)
下記のページ・アドレスを御覧ください。

NEWしおナビ100円バス位置情報(外部サイトへリンク)
  表示イメージ(携帯画面見本)
  表示イメージ(携帯画面見本)

バスの現在位置情報の見方

  1. インターネット対応のパソコン又は携帯電話に上のアドレスを入力する。
  2. 「NEWしおナビ100円バス位置情報」画面で<運行状況>を選択する。
  3. 「バス運行状況コース選択」画面でいずれかのコースを選択する。
  4. 選択したコース上をバスが走行していれば、現在位置にバスのマークが表示される。
  5. 同じコースで次以降の停留所を選択すると、待ち時間の目安(その停留所までの所要時間)がバスのマークの横に表示される

FAQ

Q1.バスの現在位置(バスのマーク)が表示されない時は?
A1.選択したコース以外のコースを走行中か、バスが運行していない時間帯です。
停留所の時刻表を御覧になって、バスの走行しているコースを選択してください。

運行するバス会社は?

塩竈市新浜町にある株式会社ジャパン交通(電話366-2511)に運行を委託しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民総務部政策課(企画係)

宮城県塩竈市旭町1-1

電話番号:022-355-5631