おいしさと笑顔がつどう みなとまち塩竈

  • Foreign Language
文字サイズ変更
拡大
標準
縮小
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 検索のしかた
  • サイトマップ

ホーム > お知らせ > 還付金等詐欺にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2016年7月22日

還付金等詐欺にご注意ください

市内では還付金詐欺やオレオレ詐欺の予兆電話がかかってきた事例がありました。
同様の電話を受けた際には、一人で判断せず、市役所や最寄りの警察署・交番・駐在所までご相談ください

日付 詐欺事例

平成29年3月13日(月曜日)
平成29年3月15日(水曜日)

塩竈市の複数のお宅に、市役所保険課を名乗る男性から、
「医療費の還付金があります。還付期限が迫っている。緑色の封筒を送ったが届いていませんか。年金機構に電話をしてほしい。」
などと電話をよこし、偽りの電話番号を伝えるなど、口座番号等を聞き出す還付金等詐欺の予兆電話がかかってきた事例がありました。

平成28年7月22日(金曜日) 塩竈市と多賀城市の複数のお宅に、ホテルの従業員を名乗る女から、
「あなた名義のクレジットカードで宿泊した女性がいます。クレジットカードを貸した覚えはありませんか。」
などというオレオレ詐欺の予兆電話がかかってきた事例がありました。

県内では、ホテルや家電量販店の従業員を装って
「あなた名義のクレジットカードを使おうとしている方がいます。クレジットカード協会に電話してください。」
などと言って、個人情報を聞き出し、様々な理由をつけてキャッシュカードをだまし取るオレオレ詐欺の被害が発生しています。
平成28年7月6日(水曜日) 塩竈市の複数のお宅に、公的機関を名乗る男から、
「還付金がありますので、今から言う番号に電話ください。電話番号は、0120-〇〇〇-〇〇〇です」
という内容の還付金詐欺の予兆電話がかかってきた事例がありました。

県内では、市役所職員等を名乗り
「還付金があります。近所のスーパーのATMでも手続ができます。手続の仕方は電話で教えます。」
などと電話をよこし、ATMで送金手続きをさせる還付金等詐欺が多発しています。

お問い合わせ

所属課室:市民総務部市民安全課

宮城県塩竈市旭町1-1

電話番号:022-355-6486