ホーム > 市政のうごき > 塩竈市議会 > 市議会について

ここから本文です。

市議会について

 議会の運営について

本会議

市長や議員から提案された議案や市民等からの請願は定例会(2月・6月・9月・12月の4回)と必要に応じて開く臨時会で審議されます。

常任委員会

議会に常におかれている委員会で、本市では現在、総務教育・民生・産業建設の3委員会があり、議員はいずれかの委員会の委員となっています。
委員会は、本会議で付託された事項を審査し、その所管する事務について調査を行っています。

議会運営委員会

議会の運営を能率よく行うため、会議の期間や発言の取り扱いなどを決める委員会です。

特別委員会

特別に重要な問題をより専門的に調査・審査するために議会の議決によって臨時に設けられる委員会です。

 議員の任期と定数について

 本市議会議員の定数は、条例で18人と定めています。(平成23年9月の一般選挙より)

議員の任期は4年です。

 市議会の傍聴について

本会議

 本会議を傍聴したい方は、議会傍聴席入口(4階)からお入り下さい。
なお、12歳未満の方や団体で傍聴する場合は、事前に議会事務局までご連絡下さい。

常任委員会・議会運営委員会

常任委員会・議会運営委員会を傍聴したい方は、議会事務局へおいで下さい。

定員は、一般傍聴者7名で、希望者が定員を上回る場合は抽選となります。

申し込みの受付は、委員会開会時刻の1時間前から30分間にわたり、市役所委員会室(3階)において行います。

特別委員会

特別委員会を傍聴したい方は、議会事務局へおいで下さい。

定員は会議により異なりますので、事前に議会事務局までご連絡下さい。

 請願・陳情について

請願は文書で、件名、要旨、理由、提出年月日、請願者の住所・氏名(団体の場合は、所在地、名称及び代表者の職氏名)を記入し押印のうえ、紹介議員の署名を添えて議長あてに提出して下さい。

陳情書の記載要領は、請願書と同じですが、紹介議員はいりません。

なお、請願については、定例会の開会3日前(土日除く)に開催される議会運営委員会の前日午後5時までに提出されたものを審議しています。
また、陳情書については一般文書として処理し、全議員に配布しています。

請願・陳情される方へ

 会議録について

定例会ごとに議員の発言や市長等の答弁を記した会議録を作成しています。会議録は、塩竈市の図書館で閲覧することができます。

 議会だよりについて

議会の審議の経過や結果について市民にお知らせするため、定例会の終了後に「しおがま市議会だより」を発行し、市内全世帯に配布しています。
市議会だよりの発行は、2月、4月、8月、11月の年4回です。

お問い合わせ

所属課室:塩竈市議会事務局

宮城県塩竈市旭町1-1

電話番号:022-355-6792