ここから本文です。

更新日:2017年4月27日

一般会議

本市議会では、市政の諸課題に柔軟に対処するため、市政全般にわたって、議員と市民の皆様とが自由に情報や意見の交換を行うことができる一般会議を設置しております。
一般会議は塩竈市議会一般会議実施要綱に基づき、市内で活動している団体等や議員から、議長に申込みがあった場合に開催されます。

一般会議の留意事項

 

手続き 開催を希望される日のおおむね30日前までに塩竈市議会一般会議申込書をご提出ください。
申込み要件 市内で活動している構成員5名以上の団体等(宗教、政治及び公益を害するおそれのある活動を目的とした団体等を除く。)であること。
議題 ① 市議会に関すること。
② 市政に関すること。
③ ①,②に掲げるもののほか、市の重要な事項に関すること。
場所 ① 原則として塩竈市役所3階北側委員会室とさせていただきます。
② ご希望がある場合はご指定の会議室等で開催することができます。
日時 ① 希望日をご指定いただきます。
② 会議時間は概ね2時間程度といたします。
会議の公開 ① 一般会議は公開といたします。
② 会議後は出席者の発言の要旨をまとめた一般会議報告書を作成し、会議出席者へ配布した後、市ホームページに掲載いたします。
③ 一般会議の概要は議会だよりで公表いたします。

※塩竈市議会一般会議申込書様式はこちらからダウンロードできます。⇒申込書様式

※詳細は塩竈市市議会一般会議実施要綱をご覧ください。

一般会議報告書

平成29年

開催日時 参加団体名 議題
平成29年3月13日 塩釜魚市場水産加工業協同組合 新塩釜魚市場の水揚げ及び売り上げの拡大を図るために、背後機能である、冷凍等の施設整備の必要性について(PDF:2,317KB)
平成29年2月10日 海岸通1番2番地区市街地再開発組合 海岸通地区震災復興市街地再開発事業について(PDF:3,415KB)

 

平成28年

開催日時 参加団体名 議題
(※)平成28年2月8日 海岸通1番2番地区市街地再開発組合 海岸通地区震災復興市街地再開発事業について(PDF:585KB)

(※)平成28年2月8日の会議は試行的に実施したもので、当ホームページに記載の実施要綱とは異なる要綱で実施しております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:塩竈市議会事務局

宮城県塩竈市旭町1-1

電話番号:022-355-6792