ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

小・中学校入学準備

市内小・中学校 新入学児童・生徒の入学までの流れについて

来年度の4月から、塩竈市内の小・中学校に入学するお子様の入学までの流れについてお知らせします。

【もくじ】

①就学時健康診断について
②入学通知書
③入学式
④その他

①【就学時健康診断について】

9月の下旬頃に、来年度から市内の小学校へ入学予定のお子様の保護者あてに、郵送で就学時健康診断のお知らせを送付しますので、届きましたら、氏名・生年月日等にお間違いがないかご確認ください。
例年、就学時健康診断は10月上旬から11月下旬にかけて実施しております。

学校保健安全法によって、小学校への就学予定者は就学時の健康診断を受診することになっています。そのため、就学時健康診断のお知らせに記載された指定の小学校で健康診断を受診していただきます。
当日は健康診断に加えて、教育相談・健康相談も行われます。
就学時健康診断における留意事項につきましては、こちらをご確認ください。

【就学時健康診断における留意事項】

1.当日は、保護者または保護者に代わる方が必ず付き添ってください。

2.入学通知書の記載事項中、氏名・生年月日、保護者氏名等に誤りがある場合には、当日受付に申し出てください。

3.当日の服装などについて

当日は混雑しますので、体操着のような、お子様が脱ぎ着しやすい服装でお越しください(タイツ・ワンピースのような上下つなぎの服は避けてください)。
また、長い髪はまとめるなどしてください。

②他のお子様の服と間違えることのないよう、服には名前を書いてください。
③耳そうじ・歯みがきなど、身体を清潔にしてお越しください。

4.健康診断を受ける際のお願い

①主な既往症や予防接種の接種年月を答えられるように準備してください(母子手帳をご持参ください)。
②アレルギーの有無、既往症、現在病院に通院している場合は必ず保健調査票に記入の上、学校にお話しください。

5.病気、その他の理由でやむを得ず受診日に受診できない場合は、他の学校で受診することも可能ですが、必ず事前に教育委員会に連絡してください。

6.病・虚弱・発育不全及び目や耳の不自由なお子様をおもちの方は、健康診断を受ける前に教育委員会にご連絡ください。

7.その他不明な点がありましたら、教育委員会教育総務課保健食育係へお問い合わせください(電話:362-7744)。

②【入学通知書】

入学通知書は、来年度市内の小・中学校に入学することが予定されている児童・生徒の保護者あてに送付します。
小学校入学予定者あては、各小学校で2月上旬に開催される入学説明会で、中学校入学予定者あては、各中学校で2月中旬頃までに開催される入学説明会で送付予定です。
この通知書は、入学式の際に必要となるものですので、大切に保管をしてください。

③【入学式】

入学通知書に記載された日程のとおり、市内小・中学校で入学式が行われます。
当日は入学通知書を持参して、式に来場してください。

④【その他】

心身に障害があるなど、入学についてご不安のある場合は教育委員会学校教育課にご相談ください。(連絡先:365-3216)。

〇駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮願います。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部学校教育課

宮城県塩竈市本町1-1(壱番館庁舎3階)

電話番号:022-365-3216