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更新日:2019年6月26日

居宅介護支援事業所の指導、指定・更新・届出等(事業者向け情報)

介護保険法改正により平成30年4月1日以降、塩竈市に所在する居宅介護支援事業所の指定・指導権限等にが宮城県から塩竈市に移行されました。下記の事務が対象となります。

  • 事業所の指定・更新
  • 事業所の変更、廃止、休止、再開の届出の受理
  • 報告の徴収、立入検査
  • 改善勧告、改善命令
  • 指定取消、指定の効力停止

新規の指定申請について

居宅介護支援事業所の指定申請については、下記ページをご覧ください。なお、新規指定後、更新は6年ごとです。

指定の更新申請について

居宅介護支援事業の指定の有効期限は指定を受けた日から6年間です。事業者は、指定の更新を受けなければ指定の効力を失うこととなります。また、休止状態のままの事業所は指定の更新を行うことができませんので再開の手続きが必要となります。詳細については、下記ページをご覧ください。

変更届の手続きについて

介護保険法に基づく各サービス事業者の指定(許可)を受けた事項に変更があった場合には、法令にしたがい下記の変更届出書に加え、変更事項がわかる資料を添付してください。

事業所の指定の廃止、休止、再開の手続きについて

廃止・休止手続きについては、1月前までに提出してください。再開については、原則として新規指定申請を行う場合と同様の添付書類を提出していただきます。詳細については、下記ページをご覧ください。

事業費算定に係る体制状況に関する様式

事業費算定に必要な書類は下記のとおりです。各加算算定に必要な書類を提出してください。なお、加算等の算定の場合、毎月15日までに変更の届出を受理した場合は翌月から、16日以降の受理の場合は翌々月からの算定となります。

様式

介護給付費算定に係る体制等に関する届出関係様式類(平成30年度~)(エクセル:1,714KB)

特定事業所集中減算

特定事業所集中減算については、下記ページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部長寿社会課

宮城県塩竈市本町1-1

電話番号:022-364-1204