市民図書館

施設概要

所在地・連絡先

〒985-0052 宮城県塩竈市本町1−1

開館時間
  • 9時00分~20時00分
休館日

月曜日(第4月曜日を除く)
毎月最終木曜日(12月を除く)
国民の祝日(月曜日を除く)の翌日
年末年始、特別整理期間

休館日カレンダー

2024年 4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »

丸印は休館日です

ご利用案内

はじめて利用するとき

塩竈市民図書館はどなたでもご利用いただけます。図書館カウンターでご利用登録をしていただきますと、『図書利用券』をお作りします。ご利用登録の際は、氏名・住所を確認できるものをご持参下さい。この『図書利用券』は塩竈市民図書館、マルチ学習車『プクちゃん号』、『ふれあいエスプ塩竈』で共通に使えます。本人以外の方は使えません。

借りるとき

お借りになる資料を『図書利用券』と一緒にサービスカウンターにお出しください。図書資料はお1人15冊まで2週間以内、AV資料はDVDとビデオあわせて2点、CD・カセット2点まで2週間以内でお貸しします。

  図書
資料
DVD・
ビデオ
CD・
カセット
貸出
点数
15冊
まで
2点
まで
2点
まで
貸出
期間
2週間 2週間 2週間

継続貸出

図書資料(本・雑誌)は、次に予約の方がなければ、継続して借りることができます。図書館まで貸出期間内にご連絡ください。電話でも貸出期間の延長(一回のみ)ができます。ただしAV資料は延長できません。

返すとき

サービスカウンターへお返しください。『図書利用券』は必要ありません。
図書館がお休みのときは返却ポスト(1階西側車庫の横)にお返しください。ただし、DVD・ビデオ・CDなどのAV資料は、専用のブックポストの方へ緩衝材の袋に入れてお返しください。
2024年4月より、イオンタウン塩釜駅側入口風除室内に返却ポストを設置しました。ぜひご利用ください。

レファレンスサービス(調べもの相談)

わからないこと、調べたいことがあるときには、お気軽にご相談ください。職員が資料をお探しするお手伝いをいたします。

リクエスト(予約)サービス

探している資料が見つからないときは、お気軽にご相談ください。リクエスト(予約)をしていただければ、ご準備できしだいご連絡さしあげます。ご連絡後1週間以内にお借りください。
(ただしDVD・CD・ビデオなどのAV資料のリクエストは、塩竈市民図書館に所蔵しているものに限ります)。

  図書
資料
DVD・
ビデオ
CD・
カセット
来館の場合 15冊
まで
2点
まで
2点
まで
ホームページ
の場合
15冊
まで
予約
不可
予約
不可
電話の場合 2週間 2点
まで
2点
まで

ホームページからの予約について

ホームページから予約される際は、事前に図書館カウンターでパスワードを登録していただく必要があります。また、予約した資料が準備できた際の連絡をメールでご希望の方は、メールアドレス(パソコンまたは携帯電話)のご登録も図書館カウンターにてお願いいたします。
(但し、パスワード申込みは中学生以上となります。

インターネット端末(パソコン)の利用について

館内のパソコンを使って、インターネットでホームページを見たり、情報を集めたりすることができます。また河北新報のデーターベースで調べることもできます。時間は30分以内、料金は無料です。図書館の利用券をお持ちの方なら、どなたでも利用できます。図書館カウンターでお申し込みください。

コピーサービスについて

図書館の資料に限り著作権法の範囲内でコピーができます。「複写申請書」をご記入の上、3階カウンターへお出しください。1枚10円です。

郵送貸出サービスについて

心身に障がい等があり図書館への来館が困難な方には、郵送で貸出を行っています。貸出期間は4週間、図書・雑誌15冊、AV資料10点(DVD・ビデオ5点 、CD・カセットテープ5点)までです。
希望された資料をご自宅へ郵送でお届けします。

団体貸出について

市内の学校・地域・職場のグループで団体登録をしていただくと、200冊まで2ヶ月以内で団体貸出をします。詳しくは図書館カウンターにてお問い合わせください。

移動図書館『プクちゃん号』について

図書館から少し離れた地域のみなさんのために、移動図書館『プクちゃん号』が巡回しています。2週間に1回、約1,700冊の本を積んで、各コースを巡回して貸出をおこなっています。 2024年度の巡回コースは下記の4コースです。

Aコース

巡回日:木曜日

  1. 芦畔町集会所内
  2. 東部保育所向い
  3. 第三小学校

ダウンロード

Bコース

巡回日:金曜日

  1. ウジエスーパー塩釜店
  2. 藤倉児童館
  3. 杉の入小学校

ダウンロード

Cコース

巡回日:木曜日

  1. 清水沢市営住宅内
  2. 新玉川市営住宅内
  3. 月見ヶ丘小学校

ダウンロード

Dコース

巡回日:金曜日

  1. あすなろ
  2. 千賀の台集会所
  3. 第二小学校

ダウンロード

館内写真