ふれあいエスプ塩竈

公共施設予約システム

施設概要

エスプとは、enjoy(楽しむ)、study(学ぶ)、play(遊ぶ)という頭文字から名前が付けられました。ふれあいエスプ塩竈(以下エスプ)は子どもからお年寄りまで、学び、遊びを通して交流できる生涯学習施設です。いつでも好きなコーナーで生涯学習を楽しみましょう!

所在地・連絡先

〒985-0036 塩竈市東玉川町9番1号

開館時間

9時00分~21時00分
[本の貸出]平日:18時00分まで  / 土日祝:17時00分まで

休館日
第2・4月曜日、休日の翌日(土・日曜日又は休日にあたる日を除く)、
年末年始(12月29日~1月3日)
館内定期点検日や特別整理期間

休館日カレンダー

2024年 4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »

丸印は休館日です

館内案内(1F)

情報広場・くつろぎコーナー

気軽に立ち寄って、生涯学習や文化活動のためのさまざま情報を入手したり、新聞や雑誌を読みながらくつろげる広場です。パソコンでは、無料でインターネットを楽しむことが出来ます。また、くつろぎコーナーではご飲食できます。本の貸し出しを行なっています。詳しくは、「本の貸出について」をご覧下さい。

パソコンの利用方法について

情報広場カウンターで受付けを行ないます。ご利用時間は1人30分間です。

サウンドスタジオ

  • はじめて利用するには事務室受付で登録が必要です。免許証・学生証等、ご本人であることを確認できるものをお見せください。なお、遊ホール「遊スタジオ」とは別登録になります。
  • 完全予約制です。 3カ月先までの予約ができます。(電話での予約は出来ません)
  • 防音設備で窓がないため、冷暖房は必須となりますこと 予めご了承ください。
  利用時間
一般 9時00分〜21時00分
高校生 9時00分〜20時00分
中学生 9時00分〜19時00分
  1時間
スタジオ
料金
410円
(部屋料金 310円+冷暖房料金 100円)
機材
レンタル
310円

事務室

各種お申し込み、貸館など受付けします。

長井勝一漫画美術館

塩竈市出身であり、月刊漫画『ガロ』を創刊、初代編集長をつとめた長井勝一氏。この美術館では、長井氏の仕 事場を再現したコーナーを含め、戦後漫画史を飾る貴重な原画や関係資料を約600点展示しています。入場無料です。

館内案内(2F)

本の森

紙芝居、絵本、児童書、図鑑など約1万冊の子どもの本があり、自由にご覧いただけます。また、本の貸出も行なっています。詳しくは「本の貸出について」をご覧くださいさい。カウンターでは、卓球・バドミントンの各種貸出の受付けを行なっています。

?(はてな)の森

様々な遊びや学びをとおして、世代間の交流を深めてもらうコーナーです。トランプ、囲碁、オセロ、チェスなどで遊べます。もちろん自分のカードゲームやボードゲームを持参してご利用いただくことも可能です。

エスプホール

エスプホールは誰でも気軽に立ち寄れる遊びの空間です。卓球やバドミントンを楽しめます。
また、可動式の観覧席・ステージを設け、講演会やコンサートなど行います。

利用について
  • 本の森カウンターにて卓球とバドミントンの貸出を行なっています。また、卓球ラケット・バドミントンの持込みもできますが、ご利用の際はカウンターで受付が必要です。1組30分間ご利用できます。
  • イベントなどでホールをご利用できない日があります。詳細はお問い合わせください。
その他
  • ホール内では卓球・バドミントン以外はご利用になれません。ラケット等の持参は可能ですが、それ以外の道具で遊ぶのは禁止です(バスケットボールなど)。
  • エスプホールは、外靴をご利用ください。エスプホールはみんなの遊びの広場です。激しい運動でケガをしないように気をつけて遊んでください。

アートギャラリー

どなたでも作品を展示し、多くの皆さんに鑑賞していただくことができます。展示をご希望の方は、年に2回の応募時期にご応募ください。(上半期…前年度の12月、下半期…今年度の6月)その他、お気軽にご相談ください。

館内案内(3F)

創作室

どなたでもご利用できます。絵の具、クレヨンでのお絵かき、折り紙、粘土、のこぎりを使った工作など自由にご利用いただけます。材料の中には、牛乳パックや毛糸、布など市民のみなさんに提供いただいたものもあります。材料は大切に使いましょう。粘土以外の作ったものはお持ち帰りください。

キッズスペース

幼児が遊べる遊具や読み聞かせの絵本など、明るく開放感いっぱいのスペースです。絵本の貸出も行っています。詳しくは「本の貸出について」をご覧ください。

館内案内(屋外)

空中庭園

エスプ3階にある空中庭園。
子供たちが心ゆくまで遊び、自然を楽しむための広々とした空間です。

夏の期間のみ水場が無料で開放されます。
水たまり程度の水深のため、安心して水遊びをお楽しみいただけます。

遊びの広場

バスケットゴールがあり、バスケットボールが楽しめます。ベンチでくつろげる空間です。

利用時間
19時00分まで

ツリーハウス

  • 高さ約15mのヒマラヤ杉に作られた“木の家”です。縄はしごや階段を登り上を目指します。
    (H19年3月・本市出身の写真家である平間至氏から寄贈)
利用時間
平日:10時00分から17時00分
土日祝:10時00分から16時00分
(天候等により変更あり)
  • 注:エスプの休館日および、雨の日など天候の悪い日は安全確保のためご利用になれません。
  • 注:ご利用の際はツリーハウスに掲示されている「利用案内」をご覧のうえ、気をつけて遊んでください。

本の貸出について

はじめて利用するとき

エスプはどなたにでもご利用いただけます。カウンターで『図書利用券』をおつくりします。お申込みの際は、氏名・住所を確認できるものをお持ち下さい。この『図書利用券』は、塩竈市市民図書館(以下市民図書館)、マルチ学習車『プクちゃん号』でも共通に使えます。本人の方以外は使えません。

借りるとき

お借りになる資料を『図書利用券』と一緒にカウンターにお出しください。エスプ、市民図書館と合わせて、1人15冊まで2週間以内でお貸しします。AV資料(DVD、ビデオ、CD、カセット)はエスプでは取り扱っておりません。

継続貸出

図書資料(本・雑誌)は次に予約の方がいなければ、継続して借りることができます。貸出期間内にお借りになった施設へご連絡下さい。(エスプで借りた資料はエスプでのみ延長可能です。)電話でも延長可能です。(1回のみ)ただし、AV資料は延長できません。

返すとき

カウンターへお返しください。その際『図書利用券』は必要ありません。また、市民図書館から借りた本も返却できます。エスプが休館日の場合は返却ポスト(1階、屋外)にお返し下さい。ビデオやCDなどのAV資料は破損の恐れがありますので、直接カウンターへお返し下さい。

レファレンスサービス(調べもの相談)

わからないこと、調べたいことがあるときには、お気軽にご相談下さい。職員が資料探しのお手伝いをします。

リクエスト(予約)サービス

探してる資料が見つからないときは、お気軽にご相談下さい。リクエスト(予約)をしていただければ、ご準備できしだいご連絡いたします。ご連絡後1週間以内に受け取りにいらして下さい。なお、AV資料はエスプでは取り扱っておりません。

ホームページからの予約について

エスプでは取り扱っておりません。ご希望の方は市民図書館ページをご覧下さい。 予約できる冊数は、15冊までです。

資料検索・新着案内について

市民図書館ホームページにて検索できます。市民図書館ページをご覧ください。

資料貸出冊数
  図書資料
(共通)
DVD・
ビデオ
CD・
カセット
貸出点数 15冊まで 2点まで 2点まで
貸出期間 2週間 1週間 1週間
  • 「DVD」「ビデオ」「CD・カセット」は市民図書館のみ

ご利用案内

利用するとき

自由開放以外で施設(学習室など)を利用する場合はお申し込みが必要になります。

予約
原則として利用する月の3カ月前の1日から、事務室受付で予約ができます。
申請
利用申請は、申請書に必要事項を記入の上、お申し込みください。
受付時間
エスプの開館時とします。
  • 社会教育施設のため営利目的での利用(商品の販売、説明、企業の面接等)、特定の宗教または政治団体の活動、その他生涯学習センター施設としてふさわしくない利用はできませんのでご注意ください。

利用可能時間

区分 時間
午前 9時00分〜12時00分
午後 13時00分〜17時00分
夜間 17時30分〜21時00分
  • 準備や後片付けの時間を含みます。

利用料について

  • 各部屋、時間区分ごとに、「公民館・エスプ施設利用料金表」のとおりとなります。
  • 午前・午後・夜間を通して利用する場合の利用料は、各区分の合計額となります。
  • エスプホール・創作室は、市民のみなさんへの自由開放や、市の企画事業を基本としますので、日中の貸館はできません。
  • 企業が社内研修で利用する等、料金表の2倍の利用料で利用できる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

公民館・エスプ施設利用料金表[PDFファイル/78KB]

備品の貸し出し

施設を利用される際に必要な備品の貸し出しをしています。
これらの備品は施設利用料とは別に設備利用料がかかります。

冷・暖房の利用について

冷房、暖房を利用する場合は、お部屋の利用料の他に冷暖房の利用料がかかります。
詳しくは料金表をご確認ください。
5月、6月、10月は冷暖房切り替えのため、冷暖房はご利用になれません。

公民館・エスプ施設利用料金表[PDFファイル/78KB]

館内写真